2008年7月17日

MobileMeに失望

iPhoneとMac、PC間でカレンダーや連絡先の同期をとってくれる新しいMobileMe。

個人的にすごく期待していたのですが、あまりにも同期がいい加減、ウェブアプリケーションの動作が不安定、という状態が続くので、正直なところとても失望しています。
  • iPhoneで入力したスケジュールは、MobileMeには反映されるが、iCalにはなかなか反映されない。
  • iPhoneで入力したコンタクトは、MobileMeには反映されるが、アドレスブックにはまったく反映されない。
  • iCalで入力したスケジュールは、「同期データをリセット」を行わないと、MobileMeにもiPhoneにも反映されない。
  • アドレスブックで入力したコンタクトは、「同期データをリセット」を行っても、MobileMeにもiPhoneにも反映されない。
私の使い方に問題があるのかもしれないと考えて、MobileMeサポート窓口にメールしました。「24時間以内に連絡を差し上げます。」と表示されていたのですが、2日遅れで返事が来て、内容は「順次ご連絡させて頂きますので、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。」というものでした。今では「72時間以内に連絡を差し上げます。」と表示が変わってしまいました。 

これがiToolsと呼ばれていた無料サービスの頃なら、まだ分かりますが、年間9,800円の有料サービスで、華々しいiPhone3Gのデビューにあわせて稼働を始めたわけですから、ちゃんとしてもらわないと困ります。
 
iPhoneにはPDAとしての役割を期待している人も多いと思うし、実際それだけのスペックを持っているのですが、実際のところ、「同期データをリセット」で、強制的に同期してやらないと反映されないことがあるのは、プッシュ型サービス、すべての人に最新情報を、といううたい文句が空々しく聞こえてきます。 

WWDC08でフィル・シラー氏がプレゼンテーションしてくれたのと同じように、きちんと同期が働く状態に、早急に改善してもらいたいです。それだけ期待しているんだということを分かってもらいたいです。

3 件のコメント:

  1. やっぱり Mac から連絡先の同期、できてないですよね。iPhone/iPod touch と MobileMe との間だけ同期できるのだったら、MobileMe に同期する意味がほとんどないです。MobileMe にアクセスしてメールしたりするくらいだったら iPhone/iPod touch からメールすればいいのですから。

    返信削除
  2. かむ0:07

    iPhone発売が思いのほか早かった分
    この辺に無理が来ていますかね。

    返信削除
  3. OKAMURAさん
    そうなんですね。iCalとかアドレスブックといったネイティブ・アプリケーションがあるんだから、それで同期がとれないのでは意味ないですよ。
    かむさん
    予想外にiPhone3Gが売れすぎちゃったんでしょうか。
    表参道店で7時発売というのは、あきらかにメディア露出を狙っていましたから。

    返信削除