2008年7月9日

iPhoneを待ちながら

いよいよ3日後の7月11日(金)にiPhoneの発売が開始されます。

正午より発売開始とのことですが、私の場合はショップで取り置きしてくれるそうなので、仕事が終わったらすぐにでもショップに行くと思います。

iPhoneを手に入れたら、まず最初に自分のMacに接続して、メールや連絡先、音楽や写真を同期する作業が必要になるので、今からその準備をしておこうと思いました。

メール

iPhoneでは、MobileMeのメールやGmailも簡単に扱うことができますが、せっかくソフトバンクからEメール(i)がもらえるらしいので、iPhoneではこれをメインにして、GmailはSafariでチェックするようにしようかなと考えています。 すぐに通知してほしいメールは、Gmailのフィルタを使ってEメール(i)に転送させれば十分でしょう。

連絡先

今使っているSO702iのアドレス帳は、Macのアドレスブックにインポートしました。 せっかくiPhoneで使うのだから、特に親しい人たちは顔写真を表示させたいので、iPhotoのライブラリから選んで、アドレスブックに登録しました。

カレンダー

iPhoneの機能の中で、仕事に使えそうなのがカレンダーです。 MacのiCalで仕事やプライベートの予定を入れていますが、もうすぐMobileMeウェブアプリケーションがWindowsでも使えるようになるので、どこでも更新できるようになります。

音楽

iPhone3Gの16GBモデルを予約しているのですが、iTunesのライブラリ全部を入れることはとても無理なので、iPhone用のプレイリストを作りました。 車にはiPod(20GB)があるので、iPhoneには最小限の音楽を入れて持ち歩こうと思っています。

写真

写真は、最近flickrにアップしている写真を1つのアルバムにまとめているので、これを入れようと思っています。AppleTVのように、flickrにアクセスして写真をブラウズできたら面白いと思うのですが、できるのかな。 その他に、家族や友達に写真をiPhoneを使って見せるのも楽しそうです。

ビデオ

ビデオはあんまり入らないと思いますが、宇多田ヒカルのPrisoner of loveなどのPVをいくつか入れようと思っています。

その他

どこでもSafariが使えるので、iPhone用のブックマークを準備しています。 ブックマークの同期ってどうやるんでしょうか?

2 件のコメント:

  1. あれこれ考えるの楽しいですよね〜!
    私もアドレスブックの写真、絶賛登録中です。
    とくに女の子の写真は、iPhone見せたときに
    「え〜なんでこの写真なの??」と言われないよう、
    必死になっていい写真を選んでます(笑)
    ビデオはギターの教則ビデオをたくさんいれてます。
    出張中ギター弾けなくてフラストレーションたまるので、
    せめて見てわかる範囲の勉強はと思って…

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。ココログのコメント通知は、即iPhoneに転送したいメールのひとつですね。
    iPhoneに楽譜を入れて、練習というのはどうですか。

    返信削除