2008年7月13日

MobileMeウェブアプリケーション

 

スタート直後は、なかなかログインできないなど不調だったMobileMeウェブアプリケーションですが、ようやくつながるようになってきたようです。まださらっとしか使っていませんが、いくつか気がついた点を書きます。

Mail

.Macのメールアドレスは、mac.comとme.comの二通り使えるようになりました。 私の場合は、MobileMeのメールはGmailに転送しているので、ウェブで見てもいつも受信箱はからっぽです。

コンタクト

iCalやiPhoneで入力した内容がすべて表示されます。 残念なことに、「姓」か「名」でしか並べ替えられないので、漢字の順番に並べ替えられてしまいます。iCalやiPhoneと同じように、ふりがなで並べ替えてくれないと、まったく実用的ではありません。 さらに、個々のコンタクトの「姓」「名」の順番は変更できますが、ふりがなは「名」「姓」の順に表示されており、変更することができません。

カレンダー

MobileMeウェブアプリケーションの中で、最も期待していたのがカレンダーでした。仕事で使うPCからでもカレンダーを見たり、追加・修正できて、iPhoneにも反映されるというのは、長い間待ち望んでいたことでした。 カレンダーの表示や切り替え、新しいイベントを作ることも、とてもスムーズです。 iCalと同じように、ToDoを入力することもできますが、残念ながらiPhoneには同期されません。 ぜひ対応して欲しいと思います。

ギャラリー

.Macギャラリーへの画像の追加や削除が、PCからもできるようになるのは便利だと思います。

iDisk

iDiskは、これまでで最もキビキビと動いてくれるようになりました。 まだファイルのアップロードやダウンロードは試していませんが、フォルダの表示の切り替えなどは、びっくりするほど速いです。 これがPCからも同じ感覚で使えるなら、真に使えるオンラインストレージとなるかもしれません。

Account

アカウントで最初に表示される、システム状況の部分がなぜか文字化けしています。テキストエンコーディングはデフォルトのままなんですけどね。

MobileMeになって無くなったもの

.Mac Homepageは、サポートを止めてしまったようです。.Mac Homepageの順番の入れ替えとか、テーマの変更とかをすることはもうできなくなります。事情によっては、ページを削除したり、画像を削除したいケースもあると思うのですが、サポートにも詳しい情報がないのは困ります。

iCardも無くなりました。ただし.Mac HomepageやiWebのサイトにコメントがつくと、iCardで送られてくるのは引き続くようです。

.Macスライドというスクリーンセーバーも無くなりました。自分の写真を人のMacに表示させるという、自己顕示欲を満足させてくれるサービスだったのですが、残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿