2008年7月24日

iPhoneのアドレスブック

iPhoneのアドレスブックを更新するのに、最初のうちはMacのアドレスブックを使っていましたが、同期がうまくいかないことがあるので、今は主にiPhoneかMobileMeを使っています。

Macのアドレスブックや、MobileMeの連絡先では、作成した連絡先を、グループ名にドラッグするだけで、グループ分けができ、ひとつの連絡先を複数のグループに割り当てることもできます。グループというよりGmailのラベルのような感覚です。


iPhoneで連絡先を編集する時は、「連絡先をグループにドラッグ」という技が使えません。グループ名は別の画面でしか表示されないからです。

いろいろやってみたところ、グループを開いた状態で、+(新しい連絡先)をタップすると、新しく作った連絡先がそのグループに割り振られることがわかりました。

しかし、複数のグループに割り振るには、今のところMobileMeを使うしかありません。

MobileMeの連絡先にはまだまだ不十分な点が多いです。

  • 動作がちょっと不安定
  • デフォルトで名前のふりがなのフィールドが表示されない
  • 名・姓の順番で入力しなければならない
  • ふりがなで並べ替えしてくれない

いまのところ同期がちゃんとできているのは、iPhone - MobileMeの組み合わせだけなので、文句ぶーぶーいいつつも毎日使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿