2008年7月12日

iPhoneの気に入ったところ

昨日はついつい夜更かししてしまい、いまごろブログを書き始めました。

ほとんどの機能を、あれこれと使ってみました。使っていないのは、SMS(ソフトバンク携帯の友達がいない)、株価(あまり興味ない)、マップ(家に籠っているのでGPSが反応してくれない)くらいのものです。

いくつか、気に入ったところがあったので紹介します。 


ホーム画面です。必要に応じて複数のホーム画面を持つことができます。今のところメインのホーム画面はデフォルト+連絡先になっていて、もうひとつのホーム画面にAppStoreからダウンロードした無料のアプリケーションや、ウェブクリップを入れています。



電話アイコンをクリックすると、「よく使う項目」が表示されるようにしました。 連絡先には、iCalで編集した沢山の人や会社などが登録されていますが、普段電話をかける相手は、家族や同僚など、案外少ないので、これでほとんどOKかと思います。


iPhoneに登録したメールアカウントは、MobileMe、Gmail、Eメール(i)の3つです。 MobileMeは発信専用で、受信はGmailに転送しています。 Eメール(i)はiPhone専用の携帯メールですが、ドメインが"i.softbank.jp"となっているせいか、同居人の携帯に送ったらはねられました。(ぷんぷん)



一番多く使うメールは、やはりGmailです。Eメール(i)以外のメールは、すべてここに転送されてきます。 最初にiTunesで同期したところ、POPアクセスに設定されてしまいました。 これでは不便なので、一度GmailアカウントをiPhoneから削除して、0から入れ直しました。 THE ROAD AHEAD v.3.0さんの、「GmailのIMAPを試す」というエントリーを参考にさせていただきました。 設定すると、画面のように、ふだんSafariでブラウズしている時と同じフォルダ構成で表示されます。


Safariのブックマークです。iMacで使っているブックマークがまるごと同期されています。 しかし、使い始めてみると、iPhone用に再編集したほうが良いのかもしれない、と思うようになりました。ブックマークバーとブックマークメニューの使い分けは、iPhoneでは必要ないのです。 iPhone用に特定のブックマークフォルダだけ同期してくれたら便利かもしれません。

おまけ


iPhone専用のドックをアップルストアで注文しましたが、iPod用のドックでもちゃんと使えました。弱点はHomeボタンが押しづらい。iPod nanoのドックは小さくて入りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿