2008年7月9日

プラグインのエラー

このところ、SafariでQuickTime動画を含むページを表示させた時に、動画が表示されないトラブルが発生していました。 

例えば、携帯動画にBGMを追加というページに載せている、動画が表示も再生もできない状態で、ページを開いた時に、「ページ“J's Garage: 携帯動画にBGMを追加”はインターネットプラグイン“Veoh Web Kit Plug-In”を読み込もうとしましたが、失敗しました。」という警告が表示されました。 

本来はQuickTimeプラグインで表示すべきところを、なぜかVeoh Webkitプラグインで開こうとしているのが解せないところです。 

しかし、いろいろ検索して調べたところ、起動ディスクのアクセス権に問題がある場合があるとの情報を得ました。 

試しに、ディスクユーティリティを使って起動ディスクのアクセス権を検証したところ、アクセス権の不一致がぞろぞろと表示されました。その中には、Safariのプラグインに関するものも含まれていました。 


アクセス権の修復を行って、Safariを再起動してさきほどのページを表示させたところ、まったく問題なく表示と再生ができました。 

時々、ディスクユーティリティで検証・修復をやってみるものだなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿