2007年6月1日

ブログを書く道具

iBlogからココログへと,メインのブログツールは変わりましたが,HTMLを書いたり,画像を扱ったりするために使う道具は,あんまり変わっていません。

FireFox

メインのブラウザはSafariなのですが,ココログに書き込む時だけ,仕方なくFireFoxを使っています。

mi(エディタ)

下書きに使っています。また,以前のブログの記事をココログ用に書き換える作業でも,強力な検索置換機能(複数の置換パターンを記憶できる)が便利なことこのうえありません。

PiyoTagAssist

my cheep blogのくきさんが作られた,HTML入力支援のためのアップルスクリプト。ブラウザからコピーしたテキストを,プレーンテキストとして貼付けたり,URLをコピーしてくるだけで,簡単にAタグを作ってくれたり,<BR>をつけたり外したりなど,便利に利用させてもらっています。

テキストクリッピング

MacOS独自のテキストクリッピング。文字列を範囲指定して,マウスでデスクトップにドラッグすると,テキストクリッピングが出来上がります。サイトのURLなど,よく使う文字列をデスクトップに置いて,必要なときにひっぱってきて貼っています。

iPhoto

デジカメで撮った画像は,全てiPhotoに入れています。ちょっとした補正とサイズ変更くらいなら,iPhotoから書き出すだけで間に合うことも結構あります。画像が10000枚を超えたので,そろそろ重たくなってきた感じです。

Photoshop

細かい補正をしたい時は,やはり慣れ親しんだPhotoshopに頼ることが多いです。バージョンはCSですが,当分アップグレードの必要も予定もないです。

Fetch

新しい記事に使う画像は,ココログの管理画面からアップロードしますが,古い記事の画像をまとめて@niftyのホームページに転送するのには,Fetchを使っています。ココログのフォルダにも直接Fetchで転送できたら便利なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿