2007年6月7日

更新Ping

ココログでは、記事を公開すると、BLOGPEOPLEなどのPing通知サービスに自動的に更新Pingを打ってくれます。また、自分のブログに表示しているBLOGPEOPLEのリンクリストにも自分のブログを登録して、ちゃんと更新Pingが打たれているか、確認できるようにしています。

ところが、ココログに移ってからずっと、J's Garageがリストの一番下から全然動かない状態が続いていました。自分のブログだけでなく、J's Garageをリストに登録していただいている他のブログを見ても、同じ状況でした。

なんでかな?と思いつつもそのまんまにしていましたが、やっと原因が分かりました。

J's GarageのURLは、

と、2種類あったのです。

ココログが更新PingをBLOGPEOPLEに打っていたのは、2番目のURLだったのです。
ところが、私が自分でBLOGPEOPLEに登録していた自分のサイトのURLは1番目のものだったので、これじゃあいくら更新Ping打っても何も変わるわけはないのです。

早速、BLOGPEOPLEに、サイトのURL変更を申請したところ、更新Pingが正しく反映されるようになりました。

喜びのあまり、記事を立て続けに公開してしまいました。

それにしても、ブログの引越しにきちんと対応してくれるBLOGPEOPLEには、感謝感謝であります。最初は、リンクリストに登録して下さっている方全員に、URL変更のお願いをしなくちゃいけないのかと思っていました.

0 件のコメント:

コメントを投稿