2007年6月17日

フィードリーダーのすすめ

先日,友達と飲む機会がありまして,「フィードリーダーを使ったことがない」という話になりました。ということは,普通のホームページだろうとブログだろうとニュースサイトだろうと,全部ブックマークだけで巡回しているということになります。

まあね,私自身も3年前まではフィードリーダーの存在を知らなかったんで,あんまり偉そうなことは言えませんが,今となってはフィードリーダー無しにインターネットを利用することは,まずあり得ない感じになっています。

フィードリーダーを使ったことがないという方のために,私が愛用しているBloglinesの使い方をちょっと説明させていただこうと思います。

フィードリーダーについて

フィードリーダーは,ブログやニュースサイトなどが発行するRSSやATOMなどと呼ばれるフィード(サイトの更新情報)を読み取って,それを見やすく管理してくれるものです。

フィードリーダーには,単独のアプリケーション,ブラウザやメーラーを利用するもの,そしてウェブアプリケーションなどの種類があります。私が使っているBloglinesはウェブアプリケーションです。

Bloglinesについて

以前は,PulpFictionというアプリケーションや,SafariのRSS機能を使っていましたが,Bloglinesは,

  • ブラウザさえあれば,どこからでもチェックできる
  • 未読の記事をキー操作で次々と表示できる
  • サービスが無料

といったところが気に入っています。

Bloglinesに登録する



Blolinesにアクセスして,画面右上の「登録」をクリックします。
メールアドレスとパスワード,標準時間を入力して,「登録する」をクリックすると,Bloglinesからメールが送られてくるので,そのメールに返信をすると登録完了。

Bloglinesにフィードを登録する


Bloglinesにログインして,画面左上の「フィード」タブをクリックした後,「追加」をクリックします。


「Myフィードに登録する」という画面が表示されるので,登録したいサイトのURLを入力し,「Myフィードに登録する」のボタンをクリックします

多くのブログやニュースサイトは,サイトのURLを入力するだけで,自動的にフィードのURLが表示されるようになっていますが,場合によっては,直接フィードのURLを入力しなければならないこともあります。

Bloglinesで更新をチェック


 フィードの登録がすめば,あとは必要な時にBloglinesにアクセスするだけで,いつも巡回しているサイトの更新が分かります。 Bloglinesにはいくつかホットキーが設定されていて,例えば"s"キーを打つだけで,未読の記事を次々と表示してくれるのは,とても便利です。
 



記事の表示方法も,全文表示,概要だけ表示,タイトルだけ表示と3通りから選ぶことが出来ます。

おおざっぱな説明ですが,さほど難しい操作はないので,まず一度試してみて下さい。たぶん,一度使い始めたら手放せなくなると思います。

2 件のコメント:

  1. maru と申します。
    こんにちは。
    RSS リーダー(フィードリーダー)は色々試していましたが、しっくりする物が無く、ご紹介の Bloglines はいい感じです。嬉しいのは web ベースのサービスので複数のパソコンで利用出来るのが便利です。
    今までは、アプリケーション RSS リーダー Ensemble2 を利用していましたが、今後は Bloglines を利用しようと思います。
    とても参考になりました。
    RSS リーダー(フィードリーダー)はもっと利用者増え、良いサービス、アプリケーションが増える事を願います。

    返信削除
  2. maruさん,はじめまして。
    Bloglinesは,OSもブラウザも問わないし,ブラウザが使える環境ならどこからでもチェックできるので便利ですね。
    私が一番気に入っているのは,キー操作で次の未読記事に移れるところです。

    返信削除