2007年6月21日

iWebのトップページ

iWebで作っているフォトアルバムは、現在11ページになりました。
新しいフォトアルバムを作ると、ブログで紹介しているのですが、一応iWebのほうにもトップページがあります。

このトップページのタイトルが、これまではWelcomeとなっていたのですが、もう少しトップページらしいタイトルにしようと思い立ち、indexというタイトルをつけました。

保存して公開まではうまく行ったので、上記のURLを開いてみたら、ページが開けなくなっていました。なにやら画面がパッパッと切り替わっているだけで、一向にトップページが表示されません。

結論から言うと、iWebのページタイトルに、indexという名前をつけてはいけないのです。

iWebの仕組み

http://web.mac.com/jsgarage/
というURLにアクセスすると、自動的に、

http://web.mac.com/jsgarage/iWeb/Site/
というURLにリダイレクトされます。

ここには、最初からindex.htmlというファイルが置かれていて、それを読み込むと、自動的にユーザーが作成したiWebのトップページにリダイレクトされるのです。

従って、ユーザーがトップページにindexというタイトルをつけると、index.htmlが2つあることになり、トップページが表示されない状態になる、ということのようです。やむを得ず、homeというタイトルに変更したところ、無事に表示されるようになりました。

そういうことなら、iWebのほうでindexはダメよとはじいてくれたら良さそうなものですけどね。

iWebと.Mac

ところで、iBlogを使っていた頃はあまり意識したことはなかったのですが、ココログでブログを書くようになってからは、iWebで作ったページをiWebでしか修正できないというのは、ちょっと不便なものだなあと感じるようになってきました。

.MacとiPhotoだけで作っていた頃のように、作る時はiPhotoからどんと画像を送って作ることができて、公開後のテンプレートの入れ替えとか細かい修正は、ブラウザだけでできるという仕組みに戻ってくれたほうがありがたいと思います。

最近のAPPLE LINKAGEのニュースで、

Apple、Googleとの提携により「.Mac」サービスを改良

というものがありましたので、Googleとの提携で、オンラインで受けられるサービスが増えることに期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿