2007年5月29日

ニンテンドーDSのソフト

私が持っているニンテンドーDSのソフトをご紹介。

プレステ2のソフトと違って,短時間でも遊べるものが多く,値段もちょっと安い。ついつい買ってしまいます。

■ドラゴンクエスト・モンスターズ・ジョーカー

ドラクエシリーズの番外編。モンスターをハントしてモンスターチームを作り,育成していくというゲームです。ドラクエ本編と違って,主人公に感情移入がしにくい感じがして,途中でほったらかしのまんまです。

■テトリスDS

ご存知テトリスのDS版。いろんなタイプのテトリスで遊べますが,やはりスタンダードなものが飽きがこないようです。コンピュータとの対戦に飽きたら,Wi-Fi接続で世界中のプレイヤーと対戦することができます。

■もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

ベストセラーとなった脳トレシリーズの第2弾。ふだんパソコンでばかり仕事をしていると,いかに漢字が書けなくなっているかを痛切に思い知らされるソフトです。

■レイトン教授と不思議な町

昔懐かしい「頭の体操」の謎解きをモチーフにしたアドベンチャー・ゲーム。謎が解けないと話が先に進まないのに,この町の住人ときたら,会う人会う人が謎解きをせまってくる。

■ニュー・スーパー・マリオブラザーズ

スーファミ時代のマリオのような,2D感覚のマリオです。真鍋かおり嬢は,「最初のクリボーで死ぬ男は冷める」そうだが,そりゃ私だ。

■大人のDSゴルフ

「遥かなるオーガスタ」というゴルフゲームを作っていたT&Eのスタッフが開発したゴルフゲームだそうです。タッチペンをシュッと滑らせてボールを打つのが珍しい。

2 件のコメント:

  1. 脳トレの川島先生、部活の練習にたまに来てくれました。
    当時のいつも腕組みして練習を見ていた姿を懐かしく思います。

    返信削除
  2. ごんさんは川島先生の教え子さんなのですか。
    数年前に,父のボケ防止のため「脳を鍛える大人の計算ドリル・音読ドリル」を買ってきて,一緒にやったことがありました。なかなか長続きしないので,あの頃DSがあったらもっと楽しくやれたかもしれませんね。

    返信削除