2007年6月7日

ニュースの引用

ひとつ前の記事「@niftyメール」で、私はCNET Japanに掲載されたニュースを引用して記事を書きました。

ニュースを引用して記事を書くということを、実はほとんどやったことがないので、記事をBLOCKQUOTEで囲む程度のことしかしなかったのですが、後になって、ニュースの引用の仕方はどうあるべきなのか、考えさせられました。

著作権法第32条では,「一定の条件を満たした引用は、権利者に無許可で行える」ことが規定されており,著作権の侵害にならない」とされています。

この「一定の条件」について,いくつかのサイトを見て回ったところ,次のような条件があげられていました。

  1. タイトルと引用元を明記する
  2. サイトにリンクを行って引用をする
  3. 引用部分が「従」で自ら作成する著作物が「主」であるように、内容的な主従関係があること
  4. 引用部分とそれ以外の部分が明確に分かるようにすること

なるほど,という訳で,さっそくひとつ前の記事を,この条件を満たすように書き換えました。

そのブログ、著作権侵害してませんか?
日経BP ネットビジネスTODAY > ネット法律相談所:

4 件のコメント:

  1.  引用する時はOKAMURAさんのbookmarkletを使うのも、なかなか便利ですよ。
    →こだわった引用をする bookmarklet

    返信削除
  2. こだわってますね,これは。それに比べて,ココログが吐き出す(x)HTMLはかなり乱暴です。何が何でもPで囲んでしまうし。
    このブックマークレットを使うことによって,OKAMURAさん,あるいは.Macに負担をかけることにはならないのでしょうか。ブックマークレットについてなにも分かっていない私。

    返信削除
  3. ブックマークレットは、ただのJavaScriptなので、OKAMURAさんや.Macには影響ないと思います。といいつつ、僕も素人なので“なんとなく”そう理解しているだけなんですけど(笑)

    返信削除
  4. 便利なんだけど,その仕組みは全然理解していないというのが多いですね。
    最近は,著作権を気にせずに引用できることをウリにしたニュースサイトもあるみたいです。@niftyでもニュースを流しているので,簡単にココログに引用できる仕組みを作ってもらえないかな。

    返信削除