2007年6月16日

Googleサイトマップ

以前のブログからの記事の移行がようやく完了した(ただし、iBlog関連のエントリーは移行しませんでした)ので,Googleウェブマスター・ツール向けのサイトマップ・ファイル(sitemap.xml)を作成し,Googleに登録しました。

すし石垣応援団」というブログは,MovableTypeで作っているので,サイトマップ生成用のテンプレートを作って再構築するだけで,自動的に最新のサイトマップ・ファイルが作られます。

ココログではさすがにそういうことはできないので,XML-Sitemaps.comというサイトのお世話になりました。


このサイトに自分のブログのURLを入力すると,4通りのサイトマップを作ってくれます。

ror.xmlは,Google以外のYahooやMSNの検索に認識してもらうためのサイトマップだそうです。

RORでYahoo検索(YST)とLiveSearch(MSN)もカバーする先進サイトマップを作ろう

このように作られたサイトマップ・ファイルは,作成した時点での情報しか掲載できませんが,サイトを登録しておけば,新しい記事もちゃんとクロールしてくれるようになるようです。

古い記事がGoogleに正しく認識されることのメリットは,たぶんサイト内検索ではないかと思います。サイト内検索は,ココログが提供しているものもあるのですが,私はGoogleを使っています。

私にとっては,ブログは自分のためのメモが「たまたま公開されちゃってる」感覚なので,サイト内のすべてのページがきちんとインデックスされていることで,自分自身の調べものに多いに役立ってくれるんじゃないかと思います。

ブログを検索:


Powered by Google

0 件のコメント:

コメントを投稿