2007年6月25日

Safari 3 Public Beta

前にSafari3のWindows版を試してみましたが,今回はMac版を試してみました。
インストールしたのは,最新版のSafari3.0.2です。
 
今使っているSafari2.0.4正式版に上書きインストールされてしまいましたが,アンインストーラが付属しているので,いつでも正式版に戻すことができます。

Windows版では,日本語が表示できないという問題がありましたが,Mac版ではそのような問題はないようです。

早速,Safari3の2つの新しい機能を試してみました。

インライン検索




Safari3では,ページ内の検索(コマンド+F)を実行すると,ブックマークバーの下にインライン検索用のフォームが表示されます。

そこで試しに,私のブログで「自転車」と入力してみます。

すると,ページ内の「自転車」という文字列がハイライト表示され,先頭の文字列はオレンジ色で表示されます。コマンド+Gで,次々と文字列を検索することができます。

サイズ変更可能なテキストフィールド

フォームなどのテキストフィールドのサイズを,マウスで自由にサイズ変更できるということです。



例えば,ココログの記事作成画面を開くと,「本文」というテキストフィールドがあります。

フィールドの右下をマウスでドラッグすると,フィールドのサイズを自由に変えることができました。

ココログのテキストフィールドが狭いと思ったら,自分でサイズを自由に変えられるというのは,驚きです。ただ,ココログのツールバーは相変わらず完全には表示されませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿