2007年6月19日

フォトアルバムへのリンク

iPhotoやiWebで作ったフォトアルバムを,ココログで紹介する場合,これまではアルバムの写真の1枚を幅400ピクセルくらいにリサイズして,ただ貼っていました。


ただ写真が貼ってあるだけだと,それがリンクであると分かりにくいため,画像の前後に「この写真をクリックしてください」などと説明を入れていました。


もうちょっとスマートな方法はないものかと思い,フォトアルバムへのリンクであることが,分かりやすい画像を作ってみようと思いました。


最初は,youtubeの動画へのリンクのように,画像の中央に大きな再生ボタンをつけようと思ったのですが,たまたまAppleのサイトを見ていて,次のような画面を見つけました。

Grab0012


Mac OS X Leopardの機能を紹介するQuickTimeムービーなのですが,ここに表示されている"Click to Play"というボタンが気に入りました。

早速,Photoshopで似たような画像を作り,ボタンに挿入するテキストは,"Photo Album"としてみました。


グレーの部分は60%透明になっているので、背景の画像が少し透けて見えます。あとは,これをフォトアルバムに使われている画像に貼り付けて、フォトアルバムへのリンクを設定するだけです。

2 件のコメント:

  1. sanjirooo10:39

    ご無沙汰をしている間に、こういうことになっていたのですね。さっそく登録しました。
    ところでこの半透明のボタンはナイスです。さすがです。

    返信削除
  2. sanjiroooさん,おひさしぶりです。
    アップルのパクリですが,気に入っています。
    記事には60%透明と書きましたが,今は50%透明に修正して使っています。

    返信削除