2007年6月9日

Day Dream

6月の仙台は,気温が低めで曇りの日が多いです。
仙台の気候(Wikipedia)
夏は太平洋からの海風の影響で気温はあまり上昇せず、夏日にはなるが真夏日・熱帯夜が少ない。ただし、梅雨から夏の時期や秋分前後に北東から冷たい海風が入り込み、曇りがちになって大きく冷え込むことがある。このため、北海道札幌市よりも気温が低いことがしばしばある。
そう,札幌より寒いこともあるんです。

そんな仙台の空のイメージで,ブログの背景色をDay Dreamにしてみました。 くすんだ青空ってところでしょうか。

配色を考える時は,いつもWEB色見本 原色大辞典というサイトを参考にさせてもらっています。

Day Dreamと言えば,山下達郎のRIDE ON TIMEというアルバムに,DAYDREAMという歌がありますが,この歌の歌詞には,沢山の色の名前が出てきます。 スカーレット・グラスグリーン・バイオレット・ローズグレー・ペールブルー・ワインレッド・カーマイン・ココブラウン・イエロー・チェリー・ダークオレンジ・シルバーメタリック・カッパー・プラチナ・キャンディー・ブライトゴールド
 
2002年にリマスターされたRIDE ON TIMEの曲目解説にはこのように書かれていました。
私個人としては,これが吉田美奈子さんが私に書いてくれた詞の最高傑作だと思います。 日本語の乗りにくい細かい譜割りのメロディーをクリアするために,アクリル・カラーのチャート表から詞を作り上げる発想は,彼女以外にはまず出来ないワザです。ライブで映える曲なので,何百回と演奏しましたが,いまだに愛着のある曲です。
このDAYDREAMのような曲をもう一度作りたいと思って作ったのが,次のアルバムFOR YOUに収められているSPARCLEだということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿