2005年8月30日

HDDレコーダーのある生活

RD-X5を1週間近く使ってみて,これはテレビの見方を変えてしまうかもしれない,と思うようになりました。

最初の設定はちょっと面倒で難しかったものの,使い始めるとこんなに便利なものはありません。

  • EPGから番組を選ぶだけなので,簡単に録画予約できる。
  • VHSのようにいちいちメディアを出し入れしなくて良いので,気軽に録画予約できる。
  • いらないものは後からいつでも消せるので,とりあえず録画しちゃう。

これまでは番組を録画する=永久保存版にする,というような考え方があったのですが,HDDレコーダーの場合は,そこまで考えずに,とりあえず録画しておこうかなという感じ。
見たい番組が何もない時間帯に,録画しておいた(自分の好きな)番組が見られるのは便利。

ここ数年,どんどんテレビを見ている時間が少なくなっているのですが,それでも見たいと思う番組はいくつかあり,それが深夜だったり平日の昼間だったりすると,見たくても見ることができませんでした。しかし,HDDレコーダーがあれば,ささっと録画予約して,都合の良い時間に見られる。見たい番組を見たい時間にあわせて配信してくれるような感覚,といったらいいでしょうか。

いまのところ,HDDの残量もたっぷりあるので,DVDにもほとんど焼いていません。
また,HDD録画された番組は,SPモードで録画しているため映像がとてもきれいです。

それから,BSデジタルを録画できるようになりました。RD-X5にはBSデジタルチューナーはありませんが,ハイビジョンテレビのBS固定出力を外部入力で受けて録画することができます。しかもBSデジタルの番組もEPGから選んで録画することができます。当然,ハイビジョン画質がダウンコンバートされたものになりますが,NHKのハイビジョンは結構好きな番組が多いので,録画してあとで見られるのはうれしい。

目下の悩みはAVアンプが欲しくなってしまったこと。今持っているAVアンプは15年くらい前に買ったものなので,現在の多様なサラウンド・フォーマットには対応していません。いろいろ調べたところ,YAMAHAのDSP-AX757なんかが良さそうです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

気楽に録れて消せるってのは大きいですね。

BS デジタル番組は一度録るとその後の扱いが面倒なんですよねぇ。きれいなだけに残念です。
今、全番組コピーワンスの見直しをし始めているようなので、改善を期待してます。
くき | Homepage | 08.31.05 - 8:57 pm | #

ちょうど昨日、HDDレコーダーを買ったところです。お店に行ったら思っていた以上に安いんで、ちょっと衝動買いに近い感覚で買ってしまいました。
やっぱり、テレビの見方が変わるんですかね。楽しみです。
kamba | Homepage | 08.31.05 - 9:47 pm | #

あれ? どうしてうちの機械がこんなところにあるんだろう?
OKAMURA | Homepage | 09.01.05 - 2:39 am | #

>くきさん
コピーワンス番組の見直しはぜひ進めてほしいです。ついでに,アナログ地上波もこのまま残してほしいと思います。

>kanbaさん
ご購入おめでとうございます。最新のモデルに比べると,追っかけ録画などの機能はないですが,基本性能はX5が上だと思います。ネットdeモニターもお試しください。

>OKAMURAさん
OAKMURA さんとこも,今年X5を購入されたんでしたね。OKAMURAさん流の使いこなしもお聞かせください。
J's Garage | Homepage | 09.01.05 - 10:06 am | #

いいなあ、大容量のHDD。
うちはたった60時間なので、いつもひーひー言いながら録画したものを消化しています。
まりこ | Homepage | 09.02.05 - 9:40 am | #

私の使い方だと,DVDレコーダーは必要なかったかもしれません。大容量でBS/UVチューナーを内蔵したHDDレコーダーというのも需要がありそうです。RD-H1もいいけど,BSチューナーがないのが玉にキズ。
J's Garage | Homepage | 09.02.05 - 10:03 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿