2005年8月6日

花火大会2005

明日からいよいよ仙台七夕が開幕。今日は前夜祭ということで恒例の花火大会が行われました。家のベランダから花火を撮影したので,フォトアルバムに仕上げました。

花火撮影はけっこう難しいので,荻窪圭さんの「今日から始めるデジカメ撮影術」の第27回,打ち上げ花火とセッティングの関係を参考にさせてもらいました。

  • しっかりした三脚を使うこと
  • リモコンがあるとなお良い
  • ISOは一番低くする
  • シャッター速度は2秒から8秒くらいの間
  • 絞りはF8

花火は午後7時半から9時まで続いたので,蚊に刺されるのを我慢しながらベランダであれやこれやと撮影にチャレンジしました。
以前に購入した,エルカルマーニュ640が初めて大活躍してくれました。

カメラの設定は,望遠でアップ気味に撮る時は,シャッター速度は2秒くらいに,全景を撮る時は6秒か8秒くらいにすると具合がいいようです。また,ピント合わせはAFではうまくピントがあわないので,マニュアルでピント合わせしました。

全部で100枚撮影したのですが,その中から24枚を選んでPhotoshopでレタッチし,iPhotoでフォトアルバムに仕上げました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

とても綺麗に映ってます
blue | Homepage | 08.06.05 - 2:26 am | #

ありがとうございます。蚊に食われながらトライした甲斐がありました。
J's Garage | Homepage | 08.06.05 - 2:49 am | #

た〜まや〜!!
って気分な写真ですネ。
綺麗です。

見ていて今日が千葉市の花火大会だってことを思い出しました。
エルカルマーニュ640抱えて行くつもりだったんですが・・・手遅れのようです(^^;
Yoshiken | Homepage | 08.06.05 - 10:45 pm | #

おやあ残念でしたね。花火の撮影はシャッター速度2秒から8秒くらいで撮るので,三脚大活躍でした。
J's Garage | Homepage | 08.06.05 - 11:29 pm | #

すごいきれいに撮れてます。
仙台に住んでいたとき、みたんだろうけどここまで大きく見たことはないですねぇ。
くき | Homepage | 08.10.05 - 12:23 am | #

仲ノ瀬橋あたりから間近で見たこともありますが,最近は無精して,自宅から眺めるばかりです。今回はけっこうな値段のしたカーボン三脚を,なんとか活用しなくちゃという気持ちもこもっての撮影となりました。
J's Garage | Homepage | 08.10.05 - 2:37 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿