2005年8月13日

Mighty Mouse到着


さっそくWindowsとMac OS Xの両方で使ってみました。

Mighty Mouseのスクロールボール部分をアップで撮ってみました。ボールはとても小さく,表面もざらつきがなく,意外にツルっとしています。大きさはこれまでのApple Pro Mouseとほぼ同じだそうですが,Pro Mouseは透明なプラスチックで覆われていたためか,Mighty Mouseのほうがやや大ぶりな印象を受けました。外見からはこれが2ボタンマウスとして使えるとは思えない作りです。

左クリック右クリックの判別は,クリックした時にスクロールボタンの左右どちらがわに指が触れていたかを元に行っているようなので,左右両方に指をあてたまま右クリックしても,左クリックと判別されてしまいます。私の場合は,昔から左クリックも右クリックも人差し指でクリックする癖がついているので問題ないですが,人差し指と中指を使い分けていた方は,慣れるまで大変かもしれません。


まず,職場で使っているHPのノートパソコンにつないで使ってみました。Windows XP標準のマウスドライバによって使うことができますが,ボタンのカスタマイズなどはできません。

実際に使ってみたところ,左クリック,右クリックの他,スクロールボタンは上下のスクロールができ,左右のボタンはブラウザの「戻る」が割り当てられていました。この左右のボタンは別々にクリックしても動作せず,必ず左右同時にクリックしなければなりません。

スクロールボタンを使った上下のスクロールは実に快適です。これまで使っていたマイクロソフトのWheel Mouse Opticalのスクロールホイールは表面がギザギザになっているため,長時間使っていると指先がちょっと痛くなることがありましたが,このMighty Mouseのスクロールボタンは触った感じはつるっとしていて,しかも滑ることはなくしっかりとスクロールできます。また,スクロールホイールと比べてボタンの大きさが小さいので,指先を少し動かしただけですばやくスクロールできるのは,なかなかに快適でした。また,スクロールボタンをクリックすると,画面にスクロール用のマークがあらわれ,マウスを前後に動かすことで上下にスクロールさせることができます。このスクロール方式もなかなか便利だと思いました。


次にPowerBook G4につないでみました。付属のCDをインストールすると,システム環境設定の,「キーボードとマウス」を使って,それぞれのボタンにたいして機能を割り当てることができます。


いろいろ設定を変えて試してみましたが,スクロールボタンのクリックにDashboardなどの機能を割り当ててしまうと,スクロールの動作中に誤ってDashboardが起動してしまうことがしばしばあったため,スクロールボタンのクリックへは何も割り当てないことにしました。


Mighty Mouseを右横から撮ったものです。左右両側にグレーのボタンがあり,これにExpose,Dashboard,アプリケーションスイッチャー,特定のアプリケーション起動などの動作を割り当てることができますが,私の場合,左クリック,右クリックの動作をする際にマウスをしっかりホールドする癖がついているためか,誤動作してしまうことが何度かありました。


これは同居人がiBook 300につないで使っている,マイクロソフトのIntelli Mouse Explorerです。このマウスにも左右にボタンがついていて,それぞれブラウザの戻る・進むの機能に対応しています。しかしこのボタンは取り付け位置が悪いのか,私が使うといつも思わぬところで誤動作してしまうのでした。Mighty Mouseの左右のボタンは,これに比べればはるかに誤動作しにくく,しかも左右同時押しでしか動作しないという設定は,なかなか潔いと思いましたが,不器用な私はそれでも何回か誤動作させてしまい,左右のボタンについても機能を割り当てないことにしました。

結局,左クリック,右クリック,スクロールボタンによる上下スクロールと上下左右のロールという4つの機能だけを使うように設定しました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

サイドボタンの使い勝手には結構期待していたんですが、やはり慣れが必要なようですねー。
感度の調節ができればいいと思うんですけど…。
yama | Homepage | 08.13.05 - 1:12 am | #

詳しいエントリありがとうございます。
欲しいなぁ。渋谷店をのぞいたついでに買おうか悩んでいます。
くき | Homepage | 08.13.05 - 9:40 am | #

マウスの作り,つるっとした表面の仕上げはアップルが作ったマウスらしい丁寧なものでした。あまりにもつるつるしているので,カメラで撮る時にピントを合わせるのが大変なくらいでした。Windowsでの使い心地も良かったので,Windows用にもう1個買っちゃおうかなとも思っています。
J's Garage | Homepage | 08.13.05 - 11:00 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿