2005年8月25日

AVマルチケーブル

AVマルチケーブルというのは,プレイステーション2とWEGAなどのソニー製テレビのAVマルチ入力端子をつなぐケーブルです。つまりプレステ専用ケーブル。

RD-X5を買ってからこれまで,テレビ(SONY KD-32HD700)とAV機器との接続はこんな感じになってました。

ビデオ1 - なし
ビデオ2 - なし
ビデオ3 - なし
ビデオ4 - なし
コンポーネント1 - PS2
コンポーネント2 - RD-X5
AVマルチ - なし


RD-X5を,TVのコンポーネント2とD端子ケーブルで接続していたのですが,RD-X5を見るのに,いちいちリモコンのコンポーネントというボタンを2回押すのが,だんだんかったるくなってきました。


そこで,やはりRD-X5はコンポーネント1にコンポーネントケーブルで接続することにして,PS2はAVマルチケーブルで,AVマルチ入力端子に接続することにしました。

AVマルチケーブルは,これ一本で映像と音声をやりとりすることができて,なんといってもRGB入力なので絵がきれいです。たぶんコンポーネントよりきれいなんじゃないかと思うくらい。でも今回の主な目的は,コンポーネント1を解放してやることです。

ビデオ1 - なし
ビデオ2 - なし
ビデオ3 - なし
ビデオ4 - なし
コンポーネント1 - RD-X5
コンポーネント2 - なし
AVマルチ - PS2
(※スカパーはRD-X5につなぎました)

これで,リモコンのボタンを1回押すだけでRX-D5とPS2を切り替えられるようになった。大満足。余ったD端子ケーブルは,スカパーチューナーとRD-X5をつなぐのに使用するので無駄にはなりません。※うちのスカパーチューナー(SAS-D900SET)にはD端子がなかったことに後で気づいた。

ビデオ1-4に何もつながっていませんが,理由はVHSデッキがこわれちゃったため。うちには他にベータデッキ,Hi-8デッキ,Hi-8カメラ,LDプレイヤーもあるんですが,全部故障中です。過去に何度も修理しているのですが,SONY製品はどうも壊れやすいなあ。スカパーチューナーもSONY製ですが,ICカードのフタがきちんとしまらないので,セロテープで止めている状態です。

他にAVアンプや,BOSEのAM-5IIというスピーカーもあるんですが,最近のDVDの5.1サラウンドの再生には当然対応してないので,お役御免状態になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿