2005年8月19日

網戸にセミ


やけにセミが近くで鳴くなあと思い,探してみたらなんとベランダの網戸にへばりついているセミを発見しました。

ジジジジジという鳴き声,茶褐色の羽の色などから,アブラゼミではないかと思います。

アブラゼミは卵からかえった後,地中で6年間を過ごし,やっと地上に出て羽化しても,その命は1週間ほどなんだそうです。うるさいくらい鳴いているのは,メスのセミを招いているのだそうです。(全部Wikipediaの受け売りです)

近くにある大崎八幡宮には大きな木がいっぱいあるのに,どうしてまた,よりによって国道沿いのマンションのベランダなんかで鳴いているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿