2005年8月16日

宮城県で強い地震

休日なのでのんびりテレビを見ていたら,ゆっさゆっさと揺れ始め,いつもお気楽な同居猫カイさんも落ち着かない様子でした。

仙台は震度5強だったそうです。かなり強い横揺れを感じましたが,うちは食器棚の扉が半開きになった程度でさしたる被害はありませんでした。

市内ではエレベーターに閉じ込められたり,家の扉が開かなくなった人もあり,また交通機関などにも影響があったらしいです。

また地震がおさまった直後は携帯電話が使えない状態でした。
みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか。

【追記1】


マンションのエレベーターが故障で動かなくなっていました。しばらくは階段で脂肪燃焼運動にいそしみます。

【追記2】





ヘリコプターが頭上を何機も飛んでいてすごい音です。


【追記3】



天賞酒造跡地で午前中ずっと作業をしていた大型クレーンが,さすがに仕事をお休みしているみたいです。(単に仕事が終わったからかも)

【追記4】
今回最も震度が大きかった川崎町に移転した天賞酒造 さんは,工場も事務所も被害がなかったそうで安心しました。

【追記5】
地震で墓石が倒れたところがあるようです。昨日,雨がざあざあ降る中,墓参りをすませておいて良かった〜。

【追記6】
なんかヘリコプターが近くを飛ぶなあと思ったら,うちからそう遠くない川内の市民プールで崖崩れがあり,行方不明者が出ているらしい。なんてこったい。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

いきてます(笑)
今日の夜勤はどうなるかな‥?
ヒロシです。 | 08.16.05 - 7:30 pm | #

おお!ヒロシくん生きてましたね。夜勤は行かなきゃだめでしょう。棚から落ちた商品の片付けがあるものね。がんばれ〜!
J's Garage | Homepage | 08.16.05 - 7:45 pm | #

ご無事で何よりです。
震度5強は大きいですね。
私は東京のビル内にいました。震度は小さいですが、高めのビルにいたので長い間グラグラしてました。
くき | Homepage | 08.16.05 - 9:48 pm | #

振幅が長くて,まさにゆっさゆっさと大きく揺れました。小刻みな揺れとか,下から突き上げるような揺れは怖いですが,今回はまだおちついていられました。ヘリコプターはまだ上空を旋回し続けています。
J's Garage | Homepage | 08.16.05 - 10:34 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿