2005年8月24日

ネットdeモニター

RD-X5に保存された画像を,PowerBook G4から見ることができました。

ネットdeナビは,RD-X5の操作や編集をLAN接続されたコンピュータから行う機能ですが,ネットdeモニターでは,画像そのものを見ることができます。


まず,ネットdeナビのリモコン設定で,コンピュータ側のリモコンを編集リモコンにしておく。


次に,ネットdeモニターの画面の大きさなどを設定します。


次に,ネットdeナビのリモコン(編集リモコン)を表示させます。


リモコンのネットdeモニターのボタンをクリックすれば,ネットdeモニターの画面が開きます。

最初のうち,何度やっても開けなかったのですが,Safariの設定で「ポップアップウィンドウを開かない」にチェックが入っているとうまく開けないようです。

ネットdeモニターは,RD-X5が現在表示している画像を3秒遅れでモニターできます。単なるモニターなので,ネットdeモニターの画面をクリックして操作することはできず,操作はすべて編集リモコンから行うようになります。リモコンの操作に対する反応も3秒遅れなので,ちょっとまどろこしく,細かい操作や編集作業は,リモコンではなく,ネットdeナビを使ってテレビ画面を見ながらやるのが良さそうです。



見るナビをクリックすれば,HDDに保存された動画ファイルやサムネイルを見ることができます。再生ボタンをクリックすれば,動画そのものを見ることもできます。停止ボタンをクリックすると,RD-X5のチューナーが選択しているテレビ番組を見ることができます。

また,RD-X5の外部入力にテレビの映像出力を接続していると,例えばテレビにつながったPS2の画面)を見ることもできます。

テレビのない部屋でも,マックがあればRD-X5の動画やテレビ番組を見ることができるので,なにかと便利かもしれません。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

ネットdeモニターは初めて見たときちょっとした驚きでした。

次はネットdeダビングですな。
くき | Homepage | 08.24.05 - 11:21 pm | #

ネットdeダビングって,2台以上のRDを持っている人が使う機能ですよね。 私はお呼びでない感じ?てなこと言っててRD-H1買うハメになったりして。
J's Garage | Homepage | 08.25.05 - 1:04 am | #

vrx なんてソフトがあったりします。ぼそっ。
くき | Homepage | 09.03.05 - 7:03 pm | #

vrx は聞いたことがありますが,いまんところ使う予定はないです。HDDが埋まってきたら待避所として使うかもしれません。
J's Garage | Homepage | 09.03.05 - 10:30 pm | #

いつもすみません、
ようやく1台だけnetに繋がりました!

J's Garage さんのところでは、コピーワンスの映像もネットdeモニターできますか?
私のところでは出来ないようです。playerを停止すると、停止の□が左上にある青い画面になるので、ネットdeモニター自体は動いていると考えられるのですが。
sanjirooo | Homepage | 09.07.05 - 7:15 am | #

BS デジタルの番組は,ネットdeモニターでは見えないようです。
J's Garage | Homepage | 09.07.05 - 10:18 am | #

OKAMURA 老師のadviceで、固定IPを振り2台とも無事にnet接続できました。
Mac 上でAV機器のコントロールをするのは、ちょっと快感ですね。
でもまだまだ、分からないことばかりです。
sanjirooo | Homepage | 09.07.05 - 11:56 pm | #

ネット接続うまくいってよかったですね。私のほうは,最初にちょっと試してみただけで,実際のところネットdeナビもネットdeモニターもほとんど使っておりません。リビングにおいてあるので,リモコンでなんでも操作しちゃいます。深夜のお笑い番組を録画して,夕食時に見るのが楽しみのひとつとなっております。
J's Garage | Homepage | 09.08.05 - 10:06 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿