2005年8月6日

iTMS 私の失敗

昨日,iTunes Music Storeの開店祝いに,ウルフルズのiTunes Originalアルバムを購入しました。しかしこれが大失敗でした。

なにが失敗かというと,ふだんインターネットのブラウズやメールのやり取りに使っているPowerBook G4のiTunesでダウンロード&購入してしまったからなのです。iPodとつないでいるのはPowerMac G4のほうなので,このままではせっかく購入したウルフルズのアルバムをiPodで聴くことができません。がっくし。


仕方なく,一旦CD-Rにコピーして,PowerMac G4に読み込もうかなと思っています。アートワークもコピーして張り付けないと。

なんかせっかくお金払ったのに海賊行為しているみたいでちょっと気が引けます。

今日も職場のWindowsノートパソコンにインストールされているWindows版iTunes4.9で,試しにミュージックストアにアクセスしてみたのですが,あやうく同じ失敗をしてしまうところでした。


みなさまもお気をつけ下さい。

【訂正】ここに書いたのは私の思い違いでした。実はちゃんとコピーできます。
iTMSで購入した曲をコピーできた


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

これ、ありそうな話ですね。僕も日常はiBookだけど、iPodシンクは7600改(OSX10.3)なんですよ。
kazu | Homepage | 08.06.05 - 12:52 am | #

前はPBG4にiTunesライブラリを置いていたのですが,ディスク容量が不足してきたので,PMG4に移転したのでした。しかし,ここがiTMSの落とし穴というか,ライブラリーを共有して他のMacのiTunesで聴くことはできるけど,対価を支払った曲でも他(自分の)のパソコンにそのままコピーすることはできないのですね。気をつけましょう。
J's Garage | Homepage | 08.06.05 - 12:57 am | #

以下の方法は使えないんでしょうかね。僕はまだ曲買ったことないので、試してませんけど〜。

http://docs.info.apple.com/jarti...l? artnum=165204
アフリカン王子 | Homepage | 08.06.05 - 11:08 am | #

アフリカン王子さん、コメントありがとうございます。ブログはいつも拝見しています。さて、ご紹介いただいた方法は、あくまでiTunesライブラリの共有によって再生することしかできないみたいです。購入した音楽を他のマックで再生する場合は認証が必要なようです。しかしそれをライブラリに追加したり、 iPodに転送することはできないみたいです。
J's Garage | Homepage | 08.06.05 - 11:16 am | #

これは僕もしょっちゅうやりました…というか、買った覚えはあるのにどこ行ったか分からない曲多数。(笑)
いまは決まったマシンでしか買わない癖がつきましたけど…。
yama | Homepage | 08.09.05 - 1:46 am | #

yama さん,どうも。iTMS側でもいつも決まったマシンからしか購入できないように認証してくれるとかしてくれると,私のような粗忽者にはありがたいのですけどね。
J's Garage | Homepage | 08.09.05 - 2:12 am | #

はじめまして。通りがかりの者ですが…。
何か誤解されているようですね。安心してください。PBG4で買った曲をPMG4で再生するのは何の問題もありません。私も、会社のMacで購入した曲を、自宅のMacでiPodに転送できますよ。
購入した楽曲のファイル(拡張子m4p)をメールで自宅に送信し、自宅でファイルをダブルクリックします。認証画面が表示されるので、iTMSのアカウントを入力すればOKです。
この方法で、同時に5台までのマシンで再生可能です。PBG4で聞く必要がないのなら、iTunesで「詳細設定」→「このコンピュータの認証を解除」を選択すれば、最初からPMG4で曲を買ったのと同じ状態になります。お試しください。
通りがかり | 08.10.05 - 3:43 pm | #

通りがかりさん,ご親切にありがとうございます。なるほどそういうことができたのですか。あとで試してみて,結果をレポートしたいと思います。
J's Garage | Homepage | 08.10.05 - 5:37 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿