2005年8月11日

iTMSで購入した曲をコピーできた

iTMS 私の失敗というエントリーで,PowerBook G4のiTunesで購入した音楽を,PowerMac G4のiTunesにそのままコピーできない,と書きましたが,これは私の認識不足で,本当はちゃんとできるのでした。

先のエントリーにコメントをつけて下さった通りがかりさんによると,

PBG4で買った曲をPMG4で再生するのは何の問題もありません。私も、会社のMacで購入した曲を、自宅のMacでiPodに転送できますよ。

ということなので,早速試してみました。


まず,PBG4のiTunesライブラリ内にあるウルフルズ iTunes Originalというアルバムのフォルダを,USBフラッシュメモリーにコピーしました。この段階でなにか問題が発生するのではないかと勝手に想像していたのですが,まったく問題なくごく普通にコピーできました。


次にこれをPMG4のiTunesの画面にコピーします。



これまた何の問題もなくコピーできました。



曲の情報を開いてみると,アートワークもきちんと表示され,種類は「保護されたAACオーディオファイル」となっていました。

通りがかりさんの解説によると,PMG4側で開いた時に,認証が必要とのことでしたが,今回は何も表示されませんでした。実は,PMG4にコピーできないと思い込んでいた時に,PBG4に保存されているウルフルズ iTunes Originalsを,ライブラリの共有でPMG4で聴いたことがあり,その際に一度認証を行っているので,すでにPMG4は認証済みとなっていたのかもしれません。

というわけで,無事PMG4にアルバムをコピーすることができました。思い違いの情報を流してしまって申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿