2005年8月9日

PowerMac G4のバックアップ電池

最近,PowerMac G4が頻繁にフリーズしたり,日付が狂うことが多くなり,なんでかな〜とネットで調べてみたら,どうもバックアップ用の電池が切れていることが原因のようです。

Logic Expressを買ったこともあり,このところPowerMac G4をよく使うのですが,起動直後に「日付が狂っている」というアラートが出て,その後にフリーズしてしまうことがよくあります。


仕方なく電源を切ってから電源を入れ直すと,その後は何事もなく起動するのでした。


日付が狂うのは内蔵電池が切れるから,という程度の予備知識はあったので,ひさしぶりにPowerMac G4の本体カバーを開けてみました。カバーの上のほう(黄色い円の中)に,緑色の電池がついていました。


電池を外そうとしたら,これがなかなかきつくて,エイヤっと引っ張ったらプラスチックの爪が一つ取れてしまいました。まあ,気にしない,気にしない。この電池はリチウム電池で3.6V。なんと,おフランス生まれの電池くんでありました。

このPowerMac G4(Digital Audio)は,2001年1月に買ったものなので,電池が寿命になっていても不思議ではありません。さっそく,代わりにセンチュリーのマック用内蔵電池 を注文しました。


ついでに,こちらの内蔵ハードディスクもそろそろアップデートしてやりたいと思っています。今使っているのは購入当時から使っているDeskStarの30GBですが,今だったら250GBでも1万円くらいで買えそうです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

ハードディスクは簡単に交換できるんですか?
blue | Homepage | 08.09.05 - 9:32 pm | #

4月にPowerBook G4 のハードディスクを交換しましたが、たぶんそれよりも簡単なんじゃないかと思います。バルク品の安いやつを買ってきて、ケーブルをつなぎかえるだけです。注意するのはマスターとスレーブの設定を確認することくらいでしょうか。
J's Garage | Homepage | 08.10.05 - 12:41 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿