2005年8月12日

YUMING BRAND

iTunes Music Storeにて,荒井由美のYUMING BRANDを購入しました。

  1. あの日にかえりたい
  2. 少しだけ片思い
  3. やさしさに包まれたなら
  4. 魔法の鏡
  5. ルージュの伝言
  6. 12月の雨
  7. 瞳を閉じて
  8. きっと言える
  9. ベルベット・イースター
  10. 翳りゆく部屋

YUMING BRANDは,1976年6月にリリースされた荒井由美のベスト盤です。当時,私の妹がレコードを持っていたので,カセットにダビングして良く聴いた記憶がありますが,今また聞き直してみると,当時とはまた違った感慨があります。

荒井由美時代というのは、ほとんど私の学生時代にすっぽりあてはまります。「あの日に帰りたい」がTVドラマのテーマに使われて、初めてシングル首位を獲得したのが、75年の12月でした。

この頃のサウンドで特筆すべきは、バックバンドがキャラメル・ママ(細野晴臣・鈴木茂・林立夫・松任谷正隆)だったこと。そしてバックコーラスをシュガーベイブの山下達郎・大貫妙子や吉田美奈子が担当していることです。今にして思えば、なんてぜいたくなレコード作りをしていたんだろうと、誰でも思いますよね。

とりわけ、「12月の雨」「ルージュの伝言」「翳りゆく部屋」の3曲では、リードボーカルを食ってしまいそうな勢いで山下達郎が一人多重コーラスをしているのがよくわかります。


「少しだけ片想い」では吉田美奈子がコーラスをしていますが、コーラスアレンジはやはり山下達郎が担当しています。

「翳りゆく部屋」では、松任谷正隆が聖カセドラル教会のパイプオルガンを演奏していますが、このあと二人はこの教会で結婚式を挙げ、荒井由美の時代は幕を降ろすことになります。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

CDで持ってます。
ていうか母が購入したもの。
小学1年生になりたての頃、『魔女の宅急便』の映画のバックで流れていた『ルージュ〜』と『やさしさ〜』が大好きだったなぁ。
このレコードに収録されている楽曲全部大好き!特に『魔法の鏡』とか『翳りゆく部屋』なんて最高!これで私はユーミンの音楽に入門しました。
ヒロシです。 | 08.11.05 - 9:24 pm | #

YUMIN BRAND に入っている曲は,ひねりのないストレートな曲が多いと思います。昨日から今日にかけて車の中でベビーローテーション中です。
ヒロシさんのお母さんって実は私とあまり年変わらなかったりして。
J's Garage | Homepage | 08.11.05 - 11:17 pm | #

>ヒロシさんのお母さんって実は私とあまり年変わらなかったりして。
関係ないところに反応してスマンが、激しく同意。

リアルタイムで「面白いメロディ作る子が出てきたなぁ」と思っていました。逆に松任谷になってから、あまり聴かなくなったです。

妹さんだけじゃなく、当時の女の子はよく聴いてましたよね。
mojo | Homepage | 08.12.05 - 2:05 am | #

今でも覚えているのは,大学の授業中に窓の外でどこからか「ベルベット・イースター」が流れてきたという記憶です。
J's Garage | Homepage | 08.12.05 - 11:55 am | #

私もユーミン大好きです。
昔の曲を今聴いても全然古くないんですよね〜。
自分でYuming Summer 2005というオムニバスディスクを作って車の中で聴いています。灼けたアイドルとか晩夏とか入ってます。
まりこ | Homepage | 08.12.05 - 4:04 pm | #

まりこさん,どうも〜。松任谷由美になってからのアルバムでは,「アラーム・アラ・モード」が結構好きでした。
J's Garage | Homepage | 08.12.05 - 6:16 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿