2008年1月19日

IEからiWebサイトが見えない?

最近公開した、「松焚祭2008」というiWebで作成したフォトアルバムですが、WindowsのIEで開くと、写真が表示されないというトラブルがあることが、読んで下さった方のコメントで判明しました。

iWebといえば、出たばかりの頃はテキストが画像化されるなど、いろいろトラブルがあったものの、最近は問題なく動作しているものとばかり思っていました。

私の場合、自宅ではSafariとFirefoxを主に使っていて、Windows機を使う時もIEはほとんど使っていないので、このようなトラブルが発生しているとは、まったく分かりませんでした。

IEとiWebで検索してみたところ、どうもiWebで作ったフォトアルバムのURLに日本語が使われていることが原因なんじゃないかと思うようになりました。

以前は、日本語のURLがどうにも好きになれず、あえて英語やローマ字のタイトルにしていたこともありましたが、iWeb'08でMy Albumsをサポートするようになってからは、すべて日本語に直していました。

とりあえず、トラブルの原因とおぼしきものは排除しなければなりませんので、iWebのフォトアルバムのタイトルから日本語を無くそうと思います。

また、MyAlbumsを使うと、タイトルの前に「ページ」という日本語が強制的に入るので、MyAlbumsを使うのはやめようと思います。

【タイトルが日本語で、MyAlbumsを使った場合】
 http://web.mac.com/jsgarage/Site/My_Albums/ページ/松焚祭2008.html
【タイトルが英語でMyAlbumsを使わない場合】
 http://web.mac.com/jsgarage/Site/Donto2008.html

フォトアルバムのURLがまたまた全部変わってしまうので、正直うんざりしていますが、せっかく作ったものがIEユーザーに見られないのはもっと困るので、できるだけ速く対処したいと思います。

それでもトラブルが解消できない場合は、iWebで作ったフォトアルバムを、.MacウェブギャラリーかPicasaウェブアルバムに移転するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿