2008年1月13日

CubicConverter



DoubleTakeを使って、過去に撮影したパノラマ写真をスティッチしているうちに、またまたQuickTime VRを作ってみようかなと思いました。
 
以前は、PhotoStitchでスティッチした画像を、AppleのMakeCubicというツールでQTVRに変換していました。しかし、MakeCubicをダウンロードしようとしたところ、ダウンロードができない状態になっていました。 

そこで他のツールを探しているうちに、CubicConverterというシェアウェアがあることが分かりました。
 
使ってみると、MakeCubicよりもかなり使いやすくなっていて、設定次第ではQTVRも作れることが分かりました。


まずDoubleTakeを使って、複数の写真を組み合わせて、一枚のパノラマ画像を作ります。最初と最後がうまくつながるように、Photoshopで調整し、出力サイズを決めて保存します。


CubicConverterのCylindricalをクリックして、先ほど作ったパノラマ画像を読み込みます。Convertをクリックすると、パノラマ画像をCubicVRに変換します。 


 QTVRとして保存するには、Tiltの値を-25と25に設定します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿