2008年1月19日

しぼりたての生原酒


 お酒が最もおいしい季節、新酒シーズン到来です。
 
私はもともと晩酌をいただく習慣があまりなく、最近では飲み会以外にはお酒を飲むことがかなり少なくなってきていますが、新酒の季節だけは例外です。
 
今日届いたお酒は、佐々木酒造店のしぼりたての生原酒です。
 
もう20年近く前に、はじめて佐々木酒造店さんの酒蔵に伺って、槽口(ふなくち)からチョロチョロと出てくるしぼりたてのお酒をご馳走になった時の感激を忘れることができません。 

アップルフレーバーと呼ばれる、フレッシュな果実のような香りと、炭酸ガスを含んだシャンパンのような飲み口を、これからちびちびと味わえるのが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. おっ!地酒とは素敵な話題ですね〜。
    私も宮城県民ですが、これは飲んだことがないです。
    原酒って独特の香りや風合いが好きなので、ぜひ飲んでみたいと思います。

    返信削除
  2. 今はホームページから簡単にオーダーできますので、ぜひ一度お試しになって下さい。
    生原酒は火入れしていないので、日数が立つと徐々に味と香りが変化していきます。なるべく早めに飲んじゃったほうがおいしいので、いっぺんに沢山注文しないほうがいいかもしれません。

    返信削除