2008年1月22日

給湯器が故障

いきなり所帯じみた話で恐縮ですが、先週の土曜日に、突然!給湯器が故障しました。

いつものようにリモコンの「自動」を押してお風呂のお湯を沸かして、設定温度になったよというブザーが鳴った後、しばらく放っておいたら、突然ブザーが鳴りっぱなしになりました。

びっくりしてお風呂のリモコンを見に行ったところ、お湯の設定温度が表示される場所に、エラー番号が表示され点滅しています。いったん電源を切って、再度やってみてもダメ。何回やってもダメ。

マンションに出入りの業者さんに調べてもらったところ、年式が古く、部品が手に入らないので、給湯器ごと交換するしかないそうです。

95年から使っているので12年近く経過しているのですが、回りの人たちに聞いたところ、給湯器はだいたい10年くらいで寿命がくるらしい。SONYタイマーじゃあるまいし。

管理人さんの話では、マンションの世帯の半分以上がすでに給湯器を買い換えているそうな。

代わりの給湯器を手配してもらったので、今週の金曜日には使えるようになりそうです。

通常、マンション用の追炊き式ガス給湯器なら15万前後ですむらしいのですが、うちは角部屋なので自然排気ができないため、給排気筒に接続するFFタイプが必要となるそうです。しかも設置場所であるパイプシャフトがかなり狭いため、配管工事が面倒くさいらしく、想定外の出費となりそうです。

ここ数年、洗濯機や冷蔵庫が寿命を迎えて買い替えしてきましたが、この後もガスコンロ・エアコン・テレビ・FFファンヒーターなどが次々と寿命を迎えそうで恐ろしいです。

貯金しないと。

6 件のコメント:

  1. こういうものって引っ越しとか結婚とかで一斉に準備するから壊れるのも一斉なんですよねえ。うちも SONY タイマー積み立てとかしないと駄目かな。

    返信削除
  2. 突然の買換えで、しかも想定金額のほぼ倍近くになってしまって、とても痛いです。
    うちの家電は、私が一人暮らしを始めた時にまとめて買ったものがほとんどなので、ひとつ壊れると次々と来る可能性が高いです。
    新しいMacとか、趣味のものはボーナスが入ったら買おうとかできるけど、生活家電は待った無しですから、厳しいですね。
    今すぐ、家電積み立てを始めましょう。

    返信削除
  3. 給湯器は10年くらいで寿命が来るんですか!?
    初めて知りました(笑)
    ということはウチのも3年後辺りから注意しないといけないですねぇ。。。
    ちなみに12年前に設置した2台のエアコンが去年1ヶ月差で2台とも壊れて買い替えをする羽目になりました・・・_| ̄|○

    返信削除
  4. ごんさんも、家電積み立て始めないといけないですよ。
    寒い時期にお湯が出ない、風呂に入れないはつらいものです。

    返信削除
  5. 所謂経年劣化なんでしょうが、この時期に災難でしたね。給湯器は10年。電気温水器は15年くらいが寿命のようです。
    たまに銭湯もいいんじゃないでしょうか。でも、盛の湯は廃業しちゃったんですよね。青葉湯は健在だったような。25年くらい前、風呂なしのボロアパート住んでたんで、銭湯へはよく通ってました。今もそのアパートが立ってたのには驚きましたが(笑)。
    そう言えば、ソニー製品買っちゃいました。ウォークマンとポータブルCD。MDも欲しいのですが、店に商品がほとんど置いてないんですよー。ジュークボックス的な使い方する人ばかりじゃないと思うんですけど。

    返信削除
  6. 毎日、仕事帰りに実家に寄るので、お風呂はそこでお世話になっています。
    実家のお風呂は4年前にリフォームしたもので、私でも足を延ばしきることができるくらいに広々していてリラックスできます。
    MDはiPodなどのデジタルプレイヤーにかなりシェアを食われてしまったのでしょうか。ラジオのエアチェック用とか、MDならではの便利なところもあると思いますけどね。
    給湯器の件がなかったら、SONYのICレコーダーを買いたいなと思っていました。最近のものはとてもコンパクトで、MP3フォーマットでステレオ録音できるものもあります。
    写真を撮影した時に、一緒にその場の音も録音して、音付きのフォトアルバムが作れたら楽しそうだなと思っています。

    返信削除