2008年1月18日

バックナンバーについて

ココログにはすべての記事をずらりとリストにしてくれる機能がありません。

サイドバーには月別のバックナンバーを表示することはできるのですが、すべての記事が見渡せるリストを作れないものかと思っていました。

XML-Sitemaps.comというサイトで、Googleサイトマップ用のテキストファイルを無料で作ってくれるので、これを加工すればなんとかなるんじゃないかと思っていました。


これで作られるsitemap.htmlでは、記事が月別にきちんと階層化されていますが、なぜか年が表示されません。これでは一覧性に欠けるので、手作業で月の左側に年を追加しました。

また、このサイトマップはテーブルで組まれているので、エディタの検索置換を駆使して、シンプルなHTMLに修正しました。

次に、このサイトマップでは時系列が昇順(古い記事から順に並ぶ)なので、これまた手作業で、降順(新しい記事から順に並ぶ)に修正しました。

最後に、スタイルシートを修正して、年月を枠で囲み、記事のリストを30px字下げして完成です。


ブログを訪問して下さった方には、あまり用のないリストかもしれませんが、私にとってはとても大事なリストなので、どうにか完成して大満足です。

4 件のコメント:

  1. Google などに使用するサイトマップがあるのでしたら、それは XML なので、コピーを ttp://jsgarage.cocolog-nifty.com/blog/ の下辺りにおいておくだけで JavaScript で全記事リストができますねえ。探してみます。なかったら作ってみます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    XML-Sitemaps.comを利用すると、XML,CSV,HTML,TXTと4通りのサイトマップを吐き出してくれます。
    試しにXMLファイルをおいてみますので、もう暇で暇で死にそう!っていう時がきましたら、のぞいてみて下さいませ。
    http://jsgarage.cocolog-nifty.com/blog/sitemap.xml

    返信削除
  3. 途中まで作ったんですけど、よく考えたらサイトマップの XML にはエントリのタイトルが入ってないから、年月で分類止まりでいまいちなリストしかできませんでした。タイトルをとってくる方法もあるんですけど、全エントリロードになるので非現実的で…
    というわけで諦めました。済みません。

    返信削除
  4. そうなんですよ。XMLは記事のURLの羅列なんですね。sitemap.htmlには記事のタイトルも表示されるんですけどね。お手数を煩わせてすみませんでした。

    返信削除