2008年1月25日

DocomoとGoogle

NTTドコモとGoogleが携帯サービスで提携、「検索」「マップ」など大幅導入へ

NTTドコモとGoogleは検索サービス、検索連動広告の実施、アプリケーションの提供などに関する業務提携に合意したと発表した。両社は今後、「Googleマップ」をiモード端末に標準搭載することをはじめ、各種のGoogleサービスをiモード端末で利用可能にしていく計画。(日経トレンディネット)

つい先日、FOMA携帯で.Macメールが利用可能になるというニュースが流れたと思ったら、今日はGoogleと業務提携ときたもんだ。

いずれはGMail、Picasaウェブアルバム、YouTube、Googleカレンダーも使えるようになるらしい。GMailやPicasaは今でもiモードでアクセスできるので、これをFOMAのアプリケーションとして搭載するということなのかな。

アップルのiPhoneやiPod touchもそうだけど、Googleはモバイルの分野でもコンテンツを独り占めにしてしまうのだろうか。

かくいう私も、FOMA携帯でGMailをチェックしているので、偉そうなことは言えないです。

メールをすべて携帯で受信していては、パケット代ばかり増えるので、ココログの記事にコメントがついた時とか、特定の送り主からのメールだけを、GMailのフィルタ処理で携帯に転送してもらっています。

フィルタにかからないメールは、必要な時にiモードでGMailモバイルにアクセスすれば事足りる。

携帯でGMailのチェックができれば、現時点では十分だと思っています。それ以上のことは、パケット代かけてまでやりたいとは思わないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿