2008年1月3日

エルロックの増し締め


昨日、撮影中に三脚がガタつくのが気になりました。
 
VelbonのEl Calmagne 640には、エルロックというものがついていて、簡単に脚を固定できる便利なものなのですが、使い続けるうちに少しずつ緩んできたようです。 

六角レンチで増し締めを行ったところ、ガタつきはまったくなくなりました。
三脚もちゃんと手入れしてやらないといけませんね。

2 件のコメント:

  1. ウチのエルカルマーニュのエルロックも少しゆるみ気味です。
    確か同じような時期に購入してましたよね?
    やはり同じような時期に緩むのかな。
    合う六角レンチを探さなきゃ・・・・

    返信削除
  2. そうですね、ほぼ同じ時期だったと思います。
    高い買い物だったので、ちゃんと手入れして長く使わないと勿体ないです。

    返信削除