2004年7月23日

土橋通りでQTVR

(注)QuickTimeVRは、現在はサポートされていないので、見ることができません

今日の撮影ポイントは土橋通り。仕事帰りの人や車が往来する時間帯です。今回初めて三脚を使って撮影しました。

三脚は持っていないので,今回は借り物のビデオ用三脚を試用しました。
厳密には,カメラのレンズの先端部分が三脚の回転軸と一致しないといけないのですが,そのためには専用の雲台などが必要になるので,水平軸が一定になるだけでも良しとします。

PhotoStitchでQTVRを作ってそのまま公開していましたが,今回は一度QuickTime Player(Pro)で読み込み,ビデオコントロールを表示させて,明るさ・コントラスト・カラー(彩度)などを調整してから,ファストスタートQTVRムービーとして書き出しました。

よく見ると一人のおじさんが3回登場しているのが分かります。

2004年7月22日撮影

注:上のVRムービーを見るには、QuickTime 5.0以上が必要です。
撮影機材:Cybershot S70 + ワイドコンバージョンレンズ(KENKO)
オーサリングソフト:PhotoStitch(Canon)/QuickTime Pro(Apple)

Get QuickTime

※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

すっかりQTVRにハマってますねー。僕も毎日見に来てしまいます。

あのおじさんは、信号を渡って歩いてきたということですか。なんだか面白い。
mojo | Homepage | 07.22.04 - 9:21 pm | #

ご覧いただきありがとうございます。
明るいうちに家についた時は,ついついカメラもってご近所の写真を撮りにでかけてしまいます。
そろそろちゃんとした三脚もほしいところです。
J's Garage | Homepage | 07.22.04 - 10:45 pm | #

実は私、川内三十人町に住んでいたことがあるんですよ。まだ、ピンとくる場所はでてきてないですが、いつか出てくるんではないかと期待してます。
くき | Homepage | 07.23.04 - 1:35 am | #

おお!川内三十人町といえば,牛越橋わたってすぐのとこですね。いつか行きますよ。
QTVR ではないですが,仙台の街並み写真が沢山あるサイトを紹介します。
http://www.sendaiphoto.com/
J's Garage | Homepage | 07.23.04 - 1:49 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿