2004年7月17日

Opera7.5 for Windows

最近,職場で使っているVAIOノートでは,ブラウザをIEからOpera7.5に切り替えました。1ヶ月近く使ってみましたが,結構気に入っています。

Opera7.5日本語版は,Livedoorから配布・販売されるということですが,フィッシング詐欺に利用されるおそれがあるなどの脆弱性が見つかり,目下のところいつリリースされるか分からない状態だそうです。
現在,英語版をダウンロードして試用中しているのですが,7.5の新機能であるRSSリーダー機能はなかなか便利です。

Safariの時期バージョン,Safari RSSでもRSSリーダー機能を内蔵するそうですが,発表された時は,RSSリーダーはブラウザとは別の専用ソフトのほうが便利じゃないのかな,と思いました。というのも,今使っているPulpFictionがとっても便利だから。

しかし,Opera7.5英語版のRSSリーダーも使ってみたら結構便利です。
職場ではBlogの巡回はしていないので,asahi.com他いくつかのニュースサイトを見てみただけですが,RSSのURLを登録することができ,定期的に更新チェックもしてくれるようです。

WWDC2004でのSafari RSSのデモでは,定期的に巡回してくれるようには見えなかったのですが,ブラウザにRSSリーダー機能が内包されるのも便利かもしれないと思うようになりました。

ただ,私のVAIOが古いせいもありますが,Operaの起動はちょっと重たい感じがします。

もうひとつOperaの便利なところは,ページスタイルを切り替えられるところで,たとえばテキストオンリーのスタイルにしてすばらくリンクをたどり,目的のページにたどりついたところで,通常のスタイルに戻すなんていうことも簡単にできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿