2004年7月26日

QTVRのスクリーンサイズを変更できた

(注)QuickTimeVRは、現在はサポートされていないので、見ることができません

PhotoStitchで作成されるQTVRは,スクリーンの縦横比は400*300ピクセルに固定されていて,これをオプションで変更することはできないのですが,QuickTime Proを使ってこれを変更できることが分かりました。

QTVRについての情報を検索していたところ,QTVR-パノラマ Reference & Example というサイトを見つけました。この中に,QTVR-表示比率を変更する方法  というページがありまして,QuickTime Proを使ってスクリーンの表示比率を変更する方法が解説されていました。

要約すると,こんな手順になります

  1. 作成したQTVRムービーをQuickTIme Proで開く
  2. ムービーのプロパティを開く
  3. コントローラーをムービーコントローラーに変更
  4. VRパノラマトラックのプロパティからサイズを選択
  5. 調整ボタンをクリックした後,画面の四隅にある赤い印をドラッグしてサイズを変更する
  6. コントローラーをQTVRムービーコントローラーに戻して保存,または別ファイルに書き出す

早速,先日アップロードした川内三十人町のQTVRの縦横比を,400*300ピクセルから,480*300ピクセルに変更してみました。2つのスクリーンサイズの違いを比較してみましたのでご覧下さい。

オリジナル(400*300ピクセル)

QuickTime Proでワイドスクリーンにしたもの(480*300ピクセル)

いかがでしょうか。QTVRの中身はそのままで,スクリーンのサイズを変更しただけですが,ワイドスクリーンになって,パノラマな雰囲気が高まった感じがしません?

0 件のコメント:

コメントを投稿