2004年7月20日

QTVR専用サイトを作った

(注)八幡町QTVR紀行は、homepage.mac.comが終了したため、現在は見ることができません

QTVRの面白さに目覚め,今後増殖していくことが予想されるため,Movieシアターから独立して,QTVR専用サイト「八幡町QTVR紀行」

を新たに作成しました。

Movieシアターで公開していた時は,iMovieテンプレートを使っていたのですが,このテンプレートではムービーのサイズが320×256ピクセルにリサイズされてしまうのが玉にきずでした。(240でなくて256なのは,コントローラーが16ピクセル使うため)

そこで,Adobe GoLive CSで新しいページを作り,タイトル,説明などを付け加えてiDiskにコピー。これを,「自分のHTMLテンプレート」で読み込んで公開しました。
ページ内のリンクはすべてhttpから始まる絶対指定にしてあるので,リンクが乱れる心配もありません。

メニューも作りましたが,メニューの画像としてQTVRを選択すると,メニューのページ上でも小さいながらQTVRをぐるぐる回せるのが面白いですね。

ついでに,新しいカテゴリーQTVRも作りました。いつまで続くかマイブーム?


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

なんだか、すっかりハマってますね.....。

これまでのパノラマは風景写真が多いのですが、
何気ない町の風情も面白いものですね。

昨年、よく訪問していたパノラマサイトも、結構楽しめます。
http://geoimages.berkeley.edu/ ww...egionIndex.html
kohatchan | Homepage | 07.20.04 - 10:10 pm | #

なんだかすっかりハマっています。
本格的なQTVRやCubicVRは,それなりの投資が必要ですが,三脚なしで撮ってもまずまずのものが作れるのがお手軽でいいです。
欲を言えば,PhotoStitchのQT出力のオプションがもう少しバリエーションがあったら文句なしです。
J's Garage | Homepage | 07.20.04 - 10:30 pm | #

>PhotoStitchのQT出力のオプションがもう少しバリエーションがあったら文句なしです。
そうですね。

でも、個人的には、どこにでもありそうな町の景色を
逆マトリックスの雰囲気で見ている感じが好きです。
kohatchan | Homepage | 07.20.04 - 11:08 pm | #

Apple のデベロッパー向けサイトには,QTVR make Panorama 2というフリーのソフトがあります。
PhotoStitch で画像の合成だけ行い,PICT形式で保存してやれば,このソフトでQTVRムービーに仕上げることができるそうです。オプションもいろいろあって便利そうなのですが,残念ながらMacOSXに対応していません。今更MacOS9をインストールする気にもなれないので,当分はPhotoStitchでできる範囲で,できるだけ沢山作ってみたいと思います。
J's Garage | Homepage | 07.21.04 - 11:55 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿