2004年7月8日

AirMac Extreme


2001年から使ってきたAirMacベースステーションの調子が悪くなってきたので,AirMac Extremeベースステーションを購入しました。これまでのAirMacをブリッジとして使えないか試してみたのですが,どうもうまくいきません。

AirMac Extremeベースステーションの標準モデル(モデムやアンテナポートがないタイプ)って,AirMac Expressの登場とともに,ラインナップから姿を消していたのですね。しかし,Amazonにはまだ扱っていました。在庫処分なのか,値段もアップルストアで扱っていた時よりもお安くなっていました。


もちろん,AirMac Expressのほうがお安いのですが,私はLANポートを使いたかったのです。

私が使っているPowerBook G4,PowerMac G4,同居人が使っているiBookと,3つともAirMac Extremeには対応していないので,接続速度は3Mbpsが上限です。しかし,AirMac ExtremeのLANポートとイーサネットで接続すると,25Mbpsくらいで接続できるようになります。

普段は3Mbpsでもほとんど支障ないのですが,iBlogの公開や,リセットして公開を行う時は,少しでも早く終わらせたいと考えるのが人情というものでありましょう。

さて,お役御免となった旧AirMacベースステーションを,AirMac Extremeベースステーションのブリッジとして使えないかなあと考え,あれやこれやと調べてやってみたのですが,なかなかうまくいきません。
ひょっとして,旧AirMacベースステーションはブリッジとしては使えないのでしょうか。
ベースステーションが置いてあるリビングでは快適につながるのですが,私の部屋ではAirMacが途切れ途切れになることがあるので,自室にブリッジを設置したら便利かなあと思ったのですけどね。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

こんちわ、私も同じようなことをWEBで調べていたのですが、どうやら無理っぽいですね。
http://adl.xrea.jp/set/wds.shtml
あきらめて他機器を使用しようと思います。
まじん | Homepage | 04.04.05 - 6:30 pm | #

まじんさん,ありがとうございます。
その後,どうもAirMac Extremeの調子が悪く,現在は,旧AirMacを主に使用しています。とほほです。
J's Garage | Homepage | 04.05.05 - 12:13 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿