2004年7月15日

プレーンテキストとしてペースト

kaoru_ariさんのiDiskから,優れもののアップルスクリプト を頂戴しました。ブラウザから文字列をiBlogにペーストする際に,プレーンテキストに変換してくれるというものです。

恥ずかしながらアップルスクリプトなんて使った事なかったので,どうやって使ったらいいのか分かりませんでしたが,なんとか使えるようになりました。
これを使うと,他のサイトから文字列をコピー&ペーストする際に,フォントやスタイルの情報を取り除いてくれるというわけです。

先日のエントリーiBlogで公開ができない? に関して,コメントやトラックバックでいろいろアドバイスをいただきました。トラブルの原因は,他のサイトから文字列をコピー&ペーストした際に,見かけ上はスペースにしか見えない という特殊文字が紛れ込んでいたことでした。

残念ながらというか,kaoru_ariさんのアップルスクリプトを使っても, はそのまんま残ってしまいます。特殊な文字ではあるけどテキストに変わりはないので,当然といえば当然の結果です。

これを判別するには,エディタかなにかに貼り付けてみるのがいいのですが,Mac OS X付属のテキストエディタでは判別ができません。
mi のようなリッチテキストを扱わないエディタでないとダメなようです。試しに,miに貼り付けてみたら, の部分が②と表示されました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

プレーンテキスト化して、  を排除するだけなら、<>を<>に置換する AppleScript を利用すれば何とかなります。
でも、  以外にも落とし穴がありそう…
kaoru_ari | Homepage | 07.16.04 - 1:40 am | #

スクリプト頂戴しました。ありがとうございます。
他にもNGワードがいくつかありそうな予感がします。
とりあえず,今度トラブルが起きた時は,iBlogを疑う前に,自分が作ったエントリーの中身を疑うという方針でいきたいと思います。
J's Garage | Homepage | 07.16.04 - 6:41 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿