2004年7月11日

大崎八幡宮と龍宝寺

小雨の降る中,参議院選挙の投票の帰りに,大崎八幡宮と龍宝寺を散策しました。雨に濡れた木々と歴史を感じさせる建物の間をゆっくりと歩くと,時の流れさえもゆっくりと動いているかのようです。

大崎八幡宮 は1月のどんと祭で有名な神社です。
大崎八幡の大崎とは,元々,現在の水沢市のあたりを治めていた大崎氏が建てたことに由来しているそうです。大崎氏の所領はやがて伊達氏の所領となり,1598年に仙台藩祖,伊達政宗によって現在の地に建立されました。

地元の私でも,どんと祭以外の時に境内を訪れたのは初めてでしたが,早朝ということもあり,社務所の方以外はほとんど人がいない,とても静かな状態でした。


下の写真をクリックするとフォトアルバムにリンクします。

0 件のコメント:

コメントを投稿