2004年7月5日

車でiPod

昨年購入したiTripが使えない状態になったため,しばらく車でiPodが聴けない状態になっていましたが,今日から復活しました。

少ないながらも夏のボーナスが出たので,ひさしぶりに愛車のチューンナップをしてみました。まずは,いい加減すり減ってきた夏タイヤを新調。YOKOHAMAのmap-RV という,ミニバン・ワンボックス車用のタイヤで,片減りしにくいように非対称パターンを採用しているのだそうです。
次に1ヶ月遅れの12ヶ月点検。オイル,エレメント,エアフィルターも交換。

ここでついでに,しばらく不調なままだったSONYのMD/CDカーコンポを取り外し,購入時についていた純正コンポに載せ変えてもらいました。
純正コンポはカセットデッキがついているので,オーディオテクニカのカーカセットアダプターを使ってiPodを聴く事が出来るようになりました。

さっそく試聴。まずは私にとってのオーディオリファレンスとなっている,山下達郎のSparcleをiPodで鳴らしてみました。なんか音がこもってるようで,低音がやけにボンボンいうと思ったら,ドルビーNRが入ったままになっておりました。これを外したらまずまずの音で聴けるようになりました。


次に宇多田ヒカルのSingle Collectionを聴いてみる。初期のR&B調の曲は,異常にコンプがかかっている感じ。それとベース音がすごく低い音にイコライジングされているように感じました。


普段はもっぱらiPodにヘッドフォンでばかり聴いているので,ひさしぶりに車の中で大音量で聴いてみると,普段は聞こえないいろんな音が聞こえてきて面白いです。

車もチューンナップされたし,iPodも聴けるようになったので,ブルーマンデイも元気に過ごせそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿