2005年5月11日

Tigerで仕事がしたい

GWも終わり,一昨日から社会復帰して,ひさしぶりにWindowsマシンで仕事をして思うことは,「Tigerで仕事がしたい!」

今年のゴールデンウィークは9連休ということで,新しいMac OS X Tigerをじっくり楽しむことができました。内蔵HDDを交換して快適だし,iBlogの公開もうまくいくようになったりで,連休中にエントリーを16個も上げてしまいました。そんなTiger漬け,Mac漬けの日々から久しぶりに職場に復帰して,Windowsマシンで仕事をし始めたところ,ムラムラと欲求不満がたまってきて,「ああ,Tigerの入ったPowerBookで快適に仕事がしたいなあ」と思うようになってきました。

理由はいろいろありますが,なんといってもSpotlight。仕事でファイルを開く時は,エクスプローラでフォルダ開くよりも,ファイル検索で開く頻度が高くなっているので,これがSpotlightだったらなあと思う次第。Dashboardのウィジェットも使ってみたい。これからきっと日本向けのウィジェットも出てくるだろうし,とりあえず電卓がさっと取り出せるだけでも快適そう。
また,使いにくいOutlookを仕方なく使っているので,iCalを使ってカレンダーやTo Doを自宅でも確認できたらうれしい。などなど。

PowerBook G4を買った時に,当初はこれを仕事用マシンとして使うことを考えていたのですが,なんせ職場はWindowsだらけなので,一筋縄ではいきません。ファイルサーバーにアクセスするとか,インターネットにアクセスするのは問題ないのですが,共有プリンターが使えないのが痛い。Daveというソフトも買ってみたけど,これで使えるようになるのはポストスクリプト・プリンタだけで,職場のレーザー・プリンタは全然使えず,PowerBookでお仕事プランは頓挫してしまったのです。

そこで今考えているのは,ワープロ・表計算・データベースなどのメインの仕事はこれまでどおりWindowsマシンで行い,スケジュールやTo Do,連絡先などの管理,その他プリントを必要としない情報を取り出す作業だけをPowerBookに任せてみたらどうだろうかということ。

言い換えればPowerBookをPDA代わりに使うようなものでしょうか。机の上を2台のノートパソコンが占有してしまいますが,WordやExcelなどで仕事しつつ,インターネットで調べものをしたりといった作業をウィンドウを切り替えてやるよりも,きっと生産性があがるんじゃないかなと思う訳です。

ただこの方法だとSpotlightの恩恵は受けられないのが残念ですが,プリントが必要になったら,共有プリンタに頼らずに,自分のプリンタを持ち込む手もあります。職場に共有プリンタなんてものがなかった10年くらい前までは,自分のPersonalLaserWriterを持ち込んでプリントしていたくらいなので。

近いうちにちょっとお試しでやってみようかと思っています。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

私も思いますねぇ。会社での仕事は主にパソコンとは無関係(使っていますが)なので、不自由とまではいいません。しかし、いざ使うとなると苦痛です。
情報管理の観点から、会社支給のパソコン以外が持ち込み禁止になり、Mac導入など夢のまた夢です。辛いところです。
會澤 | Homepage | 05.11.05 - 10:49 pm | #

私の職場もいずれは持ち込み禁止になる運命かと思いますが,そういう点に関しては幸いにも(?)かなり遅れているので,しばらくは持ち込みOKです。
「PBG4のHDDを交換しました」で参考にさせていただいた,くまおやじさんのサイトによると,Mac OS X Panther以降のOSには,Mac OS X非対応のプリンタ向けのGimp Printというオープンソースのプリンタドライバが付属していて,Windowsネットワーク上の共有プリンタも使えるらしいので,試してみようと思っています。
J's Garage | Homepage | 05.11.05 - 11:01 pm | #

こんにちは、初めまして。

私もMacを職場に持ち込んで使ってきました。
機種も、MacPlus〜LC475〜iMac〜PowerMacG4。
もちろん仕事にも使用しましたが、それよりも「仕事(ワープロや表計算)以外にもパソコンは使えるんですよ」をデモするのが一番のシゴトだったかも。

今の職場は、各自の机にHITACHIのマシンが支給されていますので、Macは自宅のみです。コストの関係からか搭載メモリやHDが少ないので、Penti4もかわいそう…

Windowsの利点は、つまるところ
Excel の速さと印刷関係(対応プリンタの多さ)ですね。

私もiBookを持ち込んだことがありますが、OSX非対応のEpsonのプリンタにも、GIMPのドライバで問題なく出力できました。
sanjirooo | Homepage | 05.12.05 - 12:19 am | #

sanjirooo さん,はじめまして。以前,iBlogPatcher導入記を拝見したことがあります。さて,Windowsの利点はExcelの速さと印刷関係,というのは当たっていると思います。現に,私が8年前にWindowsを使い始めたきっかけも,まさにExcelとプリンタでしたから。
マックな男のWindows夜話
J's Garage | Homepage | 05.12.05 - 1:04 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿