2005年5月9日

RSSは要約であってほしい

SafariでRSSを読み込むようになって思うことですが,RSSにエントリーの全文や画像をそのまま掲載するのはどんなものだろうか,ということです。

これまで使っていたPulpFictionというRSSリーダーでは,読み込まれたフィードのサイト名,タイトル,日付などの情報がリストアップされて,リストをクリックすると,その内容が画面下部のウィンドウに表示されていました。

Mac OS X TigerのSafariでRSSフィードを読み込むと,「記事の長さ」を調節しない状態では,フィードの内容がそのまま表示されてしまいます。サイトによっては,RSSにエントリーの全文や画像がそのまま掲載されているところもあり,そのフィードだけで,Safariのウィンドウを独占してしまうこともあります。(iBlogを使っているサイトでは,Blogの設定で「フィードページに表示」を「エントリーの概要」に設定されている方がほとんどのようです。)

そういう場合は,「記事の長さ」を左に動かすことで,文章を短くしたり,あるいはタイトルのみの表示に切り替えることができるのですが,中にはどうやっても記事の長さが変わらないサイトもあるようで,困ってしまいます。正直にいいますと,そういうサイトは,申し訳ないけどブックマークから外してしまいたい気持ちになってしまいます。

RSSの本来の意味は,Webサイトの見出しや要約などのメタデータを構造化して記述するXMLベースのフォーマット(IT用語辞典 e-Words)ということになっているわけで,RSSを公開しているサイトには,主旨に沿ったRSSを発行していただきたい,と切に願いたいです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

これ僕も感じます。特に自宅ではナローバンドなのでそこで表示が滞ってしまうから、パスして見ないこともしょっちゅうです。
最近は Sage でエントリ一覧をメインウィンドウに表示しない設定にしてしのいでいます。
OKAMURA | Homepage | 05.08.05 - 10:07 pm | #

おっしゃる内容についてはまったく同意いたします。
全文RSSで配信しているのはなぜ?とか言いたくなることもあったりして。
要約=全文の場合(極めて短いつぶやきのようなもの)は、(以後本文なし)とか表示してくれるともっとありがたかったりして。
會澤 | Homepage | 05.08.05 - 11:02 pm | #

ブラウザを使わずに読めちゃう方が便利だし、むしろ親切くらいに思っている人もいるんでしょうね。こういう規格って出始めが大切ですね。いちど変な形で広まっちゃうと既成事実化して、それもアリみたいになっちゃいますから。そういう意味ではもうそうなっちゃってるのかも知れません。

そういう自分もつい何も考えずに、要約に画像入れちゃったりしますが...orz
KHOO | Homepage | 05.08.05 - 11:08 pm | #

僕も全文表示にしてるのでなんとも耳の痛い話題です。この件は決めるまで確かに悩みました。1日置きに、或いはエントリー毎に、要約だけとか、全文とかしてた時期があります。結局今のやり方に落ち着いた理由は、iBlogの仕様に起因してると理解してるのですが、要約が繰り返されて表示されてしまうと云う事に尽きます。多分全文表示モード時に要約を表示しないオプションがiBlogにあったら、今のような仕様にはしてないと思ってます。従って、現在、要約部にはその時々で要約とも全文とも、どっちつかずの状態の文がしばしば、、、と言訳コメントです。
kazu | Homepage | 05.08.05 - 11:21 pm | #

OKAMURA さん,會澤さん,KHOOさん,kazuさん,コメントありがとうございます。KHOOさんの画像とか,kazuさんの全文掲載については,Safari で記事の長さを調節できるからワタシ的にはOKなんですよ。BlogツールやBlogサービスの仕様の問題,あるいは使い方の問題なのか分かりませんが,長さを調節できないRSSフィードがあるので困っているわけです。
iBlog の仕様については確かにその通りですね。なぜか,ブログページでは内容のみに設定できるのに,エントリ−ページには選択肢がないという。私は最初からそういうものだと思ってたので,概要と内容が重複するのは気にしてませんでした。
J's Garage | Homepage | 05.08.05 - 11:34 pm | #

MovableTypeのデフォルトのテンプレートでは、RSS1.0, RSS2.0, Atom 等の複数のフィードをはき出し、RSS1.0と2.0には要約、Atomには全文が出力されます。
(実は、今の今まで知らなかった...)

さて、TigerのSafariですが、私のサイトのように、MTのデフォルトテンプレートで複数のRSSフィードを出力したサイトの場合、なぜかAtomフィードを引っぱってくるようです(仕様?)。
そんなこんなで、全文RSSフィードが目に付くのかもしれませんね。
ただし、スライドバーによる長さ調整が効かないのは、ちょっと謎です。

私自身もRSSフィードはほどほどの長さであるべきだと思いつつ、Atomで全文出力しているのですから、耳が痛い話でした。
Jun | Homepage | 05.09.05 - 12:19 am | #

Jun さん,ありがとうございます。確かにMTで作っているサイトでRSSに全文が載っているケースが多いと思ってましたが,そういう理由があったんですね。要約だけでなくコンテンツそのものも配信したいという考えを持っている人がAtomで全文出力しているということなのかな。
J's Garage | Homepage | 05.09.05 - 1:35 am | #

kazu さんのコメントに反応してしまいますが、會澤さん方式にすればいいんじゃないでしょうか? 概要はFeed用と割り切って、BlogPage、 EntryPageには本文しか出力しない方式です。これなら繰り返して表示される事はないと思いますが。但し、概要に書かれた物をFeedにしか出力しないと言う事は、Feedが更新した時には古い概要は削除され、コンテンツには残らない事になります。それこそ自動要約を利用して、ほんとに「概要」的な内容しか出力しないなら、これもまた有りかな、と。

って、「繰り返して」の意味を僕が誤解してなければこう言う事ではないかな? と。
t0mori | Homepage | 05.09.05 - 8:11 pm | #

「繰り返して」は,概要と内容が重複してしまう場合,同じ文章が繰り返される,という意味だと理解してました。エントリーページの概要は,<$ EntryAbstract$>を削除しちゃえば表示させないことができるんでしたね。概要はRSS専用と割り切るなら,自動要約を使うとか。考えたこともなかった。
J's Garage | Homepage | 05.09.05 - 8:57 pm | #

t0mori さんから呼ばれたみたいなんで、出てきました。
んと、RSSは本当にRSSとしてしか考えていません。記事を書いたときに「こんな記事を書いたよ」というメッセージをRSSを通じて読んでくださる方々に送る。記事の要約ですらないことも多いです<私の場合。
會澤 | Homepage | 05.09.05 - 11:43 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿