2005年5月2日

PBG4のHDDを交換しました

このところの容量不足解決と,Mac OS X Tigerをまっさらな環境で使うべく,PowerBook用の内蔵HDDを購入しました。

購入したHDDは,日立グローバルストレージテクノロジーズの,Travelstar 5K100 というモデルの60GBのものです。(正式な型番はHTS541060G9AT00)

本当は5K80という80GBのタイプを検討していたのですが,私が行ったお店では在庫切れでいつ入るかわからないということでした。5K100の100GBのものも置いてあったのでちょいと迷いましたが,フトコロ具合と相談した結果,60GBでいくことにしました。

あわせて,GATEというメーカーの外付けHDDケース,GXM-25NF も購入しました。

FireWire接続で,電源ケーブルなしのバスパワー動作にも対応しているところが気に入りました。内蔵HDDをこのケースに入れて,外付けHDDとして再利用するわけですが,取り付け/取り外しの過程でデータが壊れては大変なので,念のため,別の外付けHDDにバックアップをとってから作業を開始しました。

このケースはあまりにもシンプルな構造で,振動対策などは何もしていないため,ふだんはソフトケースに収納しておいて,必要な時だけFireWireで接続して使うことになると思います。

内蔵HDDの取り外しと取り付け作業は,くまおやじの巣穴というサイトのページを参考にさせてもらい,思ったより簡単に終了しました。

PowerBook G4を起動し,Mac OS X TigerのDVDで起動させます。インストーラを起動し,ディスクユーティリティで新しいHDDを一度消去してから,Tigerをインストールしました。iLife'05とiWork'05をインストールした後で,ソフトウェアアップデートをかけました。

この他のアプリケーションは,インストールしなおさなくても,Application SupportやPreferenceのファイルを間違いなくコピーしてさえやれば,元のHDDからのコピーでも問題なく使えるものが多いのですが,どうもPhotoshop CSとGoLive CSはダメみたいなので,素直にインストールし直しました。

おかげさまで,iBlogも元通りにうまく使えるようになったので,なによりです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

私のサイトのアクセスを見ていて、このサイトにきました。
わたしのサイトを参考にしていただいて、とってもうれしい限りです!
くまおやじ | Homepage | 05.11.05 - 9:15 pm | #

くまおやじさん,勝手にリンク張らせていただきましたが,喜んでいただけて安心いたしました。Googleで「PowerBook HDD 交換」というキーワードで検索したところ,くまおやじさんのサイトを発見した次第です。おかげさまで快適です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
J's Garage | Homepage | 05.11.05 - 9:29 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿