2005年5月9日

SafariにOPMLをインポート

RSSリーダー等のOPMLをSafariのブックマークにインポートするTipsです。

SafariでRSSリーダーというエントリーを上げた時に,OKAMURAさんからOPMLをSafariに読み込む機能はないのと尋ねられた時は,できないみたいとお答えしたのですが,ちゃんとできる方法がありました。

Lithiumさん経由,macosxhintsというサイトからのTipsです。Lithiumさん,ご紹介ありがとうございました。

Lithiumさん:TIgerインストール・便利Tips
macosxhints:10.4: Import OPML into Safari RSS

手順は次のとおりです。

  1. RSSリーダーに登録しているRSSフィードを,OPMLとして書き出す。
  2. SageがインストールされたFirefoxで,「OPML import/export」を選択し,OPMLを読み込む。
  3. Firefoxを終了する。
  4. Safariの「ブックマークの読み込み」を選択し,Firefoxのブックマークを読み込む。
    (User/Library/Application Support/Firefox/Profiles/の中にある。)

これでSafariにOPMLを読み込むことができます。読み込んだブックマークそのままではダメで,個々のブックマークを一度ダブルクリックして Safariで開いてやらないとダメみたいです。一度開いてやるとブックマーク名の右側にRSSというマークがつくので,これをブックマークバーかブックマークメニューにある適当なフォルダに移動してやれば,定期的にアップデートの確認をしてくれるようになります。

ちなみに私の場合は,PulpFictionから書き出したOPMLを,Firefox経由でSafariに読み込むことに成功しました。しかし,すでに手作業でほとんど移行済みだったので,もうちょい早く見つけてればなあという感想です。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

あ! この方法ってそのコメントで僕が考えていたのと大体同じです! 新しい Safari には「ブックマークの読み込み」なんていうのがあるんですか。へぇー。Panther のにはデバッグモードでそういうのありますけど、新たに公開された機能なんですね。
OKAMURA | Homepage | 05.08.05 - 9:10 pm | #

>あ! この方法ってそのコメントで僕が考えていたのと大体同じです!
ああ,そうかもしれません。私はRSSリーダーが書き出したOPMLを直接Safariに読み込むことしか頭になかったので。それにFirefoxのSageも,今回のTipsを検証するために,初めてインストールして使ってみたという次第です。
OKAMURA さんはまだTigerには手を付けないのですか?
J's Garage | Homepage | 05.08.05 - 9:34 pm | #

ちょっと購入資金が僕のものかそうでないのか曖昧なのでまだ Tiger は買ってないのです。どっちにしろ Tiger 購入資金になることに変わりはないと思うのですが。
OKAMURA | Homepage | 05.08.05 - 10:00 pm | #

おお、これはいい。早速やってみました。お陰でSageに大量に貯まって、以降はぼちぼちと思っていたFeedが全部移行出来ました。
で、ついでにわざわざSafariで一回開かなくてもSafariでFeedとして認識してもらう方法を思いつきました。
方法は単純で、Firefoxのブックマーク内の 'http://' を 'feed://' にテキストエディタで置き換えてしまいます。但し、CocoaなテキストエディタじゃないとUnicodeをちゃんと読み込んでくれないのでダメでした。 miではうまく行かなかったので、CotEditorで置き換えてうまく行きました。それと読み込み直後はレインボーカーソルが回って、Safariがしばらく操作不能になります。これはブックマークの量にも因るのかも知れませんが。Sageの分だけうまく残して読み込むようにすれば、もっと軽い作業に出来るかも知れません。
t0mori | Homepage | 05.09.05 - 8:30 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿