2005年5月7日

Safariにおまかせ

SafariをRSSリーダーの代わりとして使い始めて1週間。もうすっかりRSSリーダーいらずになってしまいました。

私にとって,SafariをRSSリーダーとして使うことの一番のメリットは,とにかく表示が早いことにつきます。これまで使っていたPulpFictionも表示が遅いという訳ではなかったのですが,いくつかのBlogをフィルタリングしてフォルダに分けていたため,このフォルダからフォルダへの切り替え操作の部分がちょっと待たされる感覚がありました。

Safariで複数のBlogのRSSを登録したフォルダを右クリックして,「すべてのRSS記事を表示」で得られた画面をブックマークに登録していますが,最近はそれをいくつかのブックマークに分けています。


iBlogger,他のBlogger,Haloscanコメント,別サイトの掲示板,トラックバック・ピープル,TrackFeedといった具合。



これらをブックマークバーに作ったフォルダに入れて,すぐにアクセスできるようにしています。必要であれば,このフォルダ内のRSSをまとめて表示することもできますが,もっと便利な方法があります。



「すべてをタブで開く」これです。上に上げた6つのRSSが別々のタブで表示されるので,切り替えも簡単で,しかも表示が早い。もちろん,それぞれのRSSに含まれるBlogなどの個別のRSSも,画面右側のコントロールで切り替えられる。


たぶん私にとってはこの新しいSafariが,Tigerにアップデートした最大のメリットかもしれません。

AutomatorとかSpotlightも使いこなせるようになりたいですけどね。

【追記】

Safariで,「すべてのRSS記事を表示」を使って複数のBlogを1つの画面に表示させている場合,右側のコントロールを使って,個々のBlogごとのRSSフィードを表示させることができますが,Safariは律儀にもこれを記憶しているみたいです。例えば,上記のiBloggersを表示している画面で,.Mac Tipsを選択したあとでウィンドウを閉じたり,Safariを終了したりしても,次にiBloggersを開いた時は,.Mac Tipsしか表示しない状態が再現されるのです。便利なのかもしれないけど,まだ慣れないので,「あれ?」と思うことがよくあります。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

追記の件、どうもバグ臭いような気がするんですが、どう思われます? うちでも「全てのRSSを記事を表示」で、拾ってくれないサイトのがあるんです。 おっしゃるように、どうも前回見た順番が関係してるんじゃないかと踏んではいましたが、何か挙動としては変だと思うんです。
う〜む......
t0mori | Homepage | 05.07.05 - 8:54 am | #

RSS フィードの表示する順番もちょっとおかしいところがあります。日付順にしているのに,新規のフィードが一番下に来てたりすることがあって,現在は「新規を上に」と設定しています。
J's Garage | Homepage | 05.07.05 - 11:17 pm | #

今日はなんか変なアラートが頻繁に出て困ります。SyndicationAgent - New Settings
New settings have been created for this appliation.
Do you wish to use these settings from now on?
こういうアラートが出て,YesかNoかを選択するように求められます。訳が分かんないので,毎回Noを選択してますが,これってバグなのかウィルスなのか,ちょっと心配です。
J's Garage | Homepage | 05.08.05 - 1:09 am | #

うちでもそのアラート、何度か出ました。
No にすると何度でも出てくるようなので、全部Yesにしていたら出なくなりました。(笑)…ってる場合じゃない?
yama | Homepage | 05.11.05 - 2:14 pm | #

yama さんとこでもありましたか。私はどうやって対処したのかはっきり覚えていませんが,確かログイン項目を見たらあやしげなやつが入っていたので,そいつを削除して再起動したらピタリと止まったんだと思います。スクリーンショット撮っておくんだったなあ。
J's Garage | Homepage | 05.11.05 - 8:24 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿