2005年5月8日

PiyoFeedsからメールが届いた

Webブラウジングに占めるRSSの役割が大きくなってきた今日この頃,ありとあらゆるRSSを自由に加工して出力してくれるPiyoFeedsにはいつもお世話になっています。そのPiyoFeedsに,RSSが更新されるとメールで通知してくれるという素敵な機能が追加されたので,早速トライしてみました。

メールによる通知に対応しているのは,PiyoFeeds NB版(050429)で,PiyoFeedsへのユーザー登録が必要です。詳しいことは,PiyoFeeds blogのエントリーを参照してください。

PiyoFeeds NB版にログインして,設定画面の一番下にある,「出力内容が更新された際に登録したメールアドレスに通知する」にチェックを入れ,メールの文字コードを選択して,保存をクリックします。あとはユーザー情報更新でメールアドレスを登録するだけです。

メールに送るテキストの文字コードを指定できるところがミソで,Blogへの出力をUTF-8に設定していても,メールにはShift-JISで送ることもできるので,iモード携帯でも読めるという訳なんですね。

最初にトライした時は,何回やっても携帯にメールが届かなかったのですが,作者のくきさんとメールで相談しているうちに,私の携帯のメールがドメイン指定受信に設定していたことが原因だったことが判明しました。早速ドメイン指定にpiyosystems.comを追加したところ,たまっていたメールがどっと到着し,無事稼働することが証明されました。

くきさん,どうもありがとうございました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

ご紹介ありがとうございます。
私自身が携帯電話のメール機能をあまり使っていないので、発見が遅れました。すいません。

Safari で自動入力にした際に意図しない値が入力される件については、対策を検討いたします。
くき | Homepage | 05.08.05 - 9:41 pm | #

丁重なサポート,恐れ入ります。便利に使わせていただいています。
J's Garage | Homepage | 05.08.05 - 10:33 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿