2005年5月3日

RSS Visualizer


RSS VisualizerはRSSフィードを表示するスクリーンセーバーです。

Mac OS X Tigerのスクリーンセーバーには,新しいモジュールがいくつか追加されましたが,そのひとつにRSS Visualizerというモジュールがあります。これはSafariのブックマークに登録されたRSSフィードのひとつを,スクリーンセーバの画面上にグラフィカルに表示してくれるという,なかなか面白いモジュールです。

設定方法は,まずシステム環境設定からデスクトップとスクリーンセーバを開き,スクリーンセーバのタブをクリックします。左側にいくつかのモジュールが並んでいるので,その中から,RSS Visualizerを選択します。


オプションをクリックすると,Safariのブックマークに登録されているRSSフィードが表示されるので,その中からひとつを選択します。


これで設定は完了。テストをクリックするなり,ホットコーナーにマウスを移動するなりすれば,RSS Visualizerが起動します。

最初にRSSフィードのタイトルと今日の日付が表示され,次にRSSに登録されている各エントリーのタイトルが画面いっぱいに表示されたあと,最新のエントリーから順に画面に表示されます。

登録されたRSSフィードからランダムに選んで表示してくれたら面白そうなのですが,そういう機能はないみたいです。ニュース系のRSSフィードを登録しておくとか,あるいはHaloscanのコメントのRSSを登録しておくのも面白いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿