2005年5月3日

Keynote2 Tigerでの不具合

Mac OS X Tigerにおいて,Keynote2のQuickTime書き出しがうまくいきません。

昨日,Keynoteで作成したプレゼンテーションをQuickTimeムービーに書き出そうとしたところ,えんえんと書き出していたと思ったら,最後の最後に,「このスライドショーをQuickTimeムービーで書き出すことができません。ディスクの空きが足りないか,ファイルに問題があります。」というアラートが出て,書き出すことができませんでした。


使用しているKeynoteは2.0.1で,QuickTime書き出しの設定は,サイズが800*600でコーデックはMPEG4でした。ちなみに,Sorenson Video 3など,他のコーデックや,サイズを変えたりしても,結果は同じでした。

さらに,コーデックをH.264に設定して書き出そうとすると,途中でKeynoteがクラッシュしてしまいました。

日本のアップルのサイトには情報がありませんが,米国アップルのKeynoteディスカッション・ボードには,Tigerでの不具合がいくつかレポートされていました。

Tigerがだめなら,Pantherで試してみようというわけで,今度はまだTigerをインストールしていない,PowerMac G4で試してみました。結果は,まったく問題なし。PantherのMacを残しておいて大正解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿